ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 4 )

収育は小学校入学がチャンス

収納王子コジマジックが提唱する収育。それは、次世代を担う子どもたちが片づけの良さを知り、楽しく片づけられるように大人が導いていくこと。もう一つは導く大人も片づけの良さが分かり、片づけを楽しんでできるようにしていくことです。

詳しいことはこちらの本で。
子どもにただ「片づけなさーい」と言っても、子どもは何をどうやって片づければよいかがわからないのではないでしょうか?大人だって、「片づけて。」と言われたら、まずちょっとムッときてしまうことだってあるし、みんな押し入れとかどこか見えない所へ押し込んで「はい、片づけました~(汗)」なんていうことはよく聞く話。

そうじゃあなくって、片づけるってこういうことですよ、片づけるとこんなにいいことがあるんですよ、そうやって導いていくこの上ないチャンスがやってきました。

小学校に入学するのは孫のsa-ちゃん。去年の暮れに新居へ引っ越し、sa-ちゃんは自分の部屋ができました。弟の2歳のyu-ちゃんの部屋はまだありません。まだないというのは、yu-ちゃんが小学校に入る頃に今は二階のホールになっているところに壁を作って部屋にするつもりなんです。

今個室を作っても使わないと、きっと納戸化してしまうでしょうし、誰も入らない部屋になってしまうかも。それならば、今は遊び場として広々使うようにした方がよいのではということで、将来ちょっとお金はかかっても仕方ないと割り切ったのでありました。

案の定、今その広々スペースはおもちゃや絵本が置かれています。しばらく前に行ったときは定番のプラレールが敷かれてぐるぐる新幹線が走ってましたけど、今回は片づけられていました。

引っ越す時におもちゃ類を数個の段ボールに入れてきて、全部開けなくても子どもたちが気がつかなければそのままにしたら・・・なんて言ってたんですが、全部箱は開いてました。それでも中身は箱に入ったままということは、今出ているおもちゃは持っているモノ全てではないということ。

おもちゃ類はそんな状態です。

次にsa-ちゃんの部屋はと言いますと、家具はママ(娘)がずっと使ってきたユニットデスク(天板と引き出しと脚用本棚の組み合わせ)だけ。あとは衣類が入っているキャスター付き引き出し。

ここにsa-ちゃんの持ち物を全てまとめたらどうかと考えたのでした。自分の持ち物は自分の部屋に全てあると言う状態。これを管理できるようにしていく。リビングやダイニング、一階で使ったモノも自分のモノは夜寝る前にみんな自分の部屋へ持っていく。

それができたらどんなにいいかな~。そう、みんなみんなこれができたらどんなか楽になるって思っているでしょうね。簡単にできたら苦労はないはず。

引っ越してしばらくはこの家での暮らしに慣れるのに精一杯だったけど、この入学がとってもいいチャンス。これぞ収育、これを逃してはならずと、ばあちゃんの私はしゃしゃり出たのでありました。


では、続きはまた・・・

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2015-04-02 10:37 | その他

本日、ブログ3周年記念日です

2011年1月13日にブログを書き始めて、ついに3周年。(一日遅い、なんて突っ込まないで)

この間、仕事が広がり、仲間が増え、家族に変化があり、そして大きな震災があり、暮らし方や考え方も変わってきましたが、その時々で感じたことを書き続けることができました。

書くことが楽しくて、書きたくて書きたくて・・・でも、一日一題にして、はやる心を抑えたことも。

先日、セミナーに参加された方に「ブログに写真をどうして載せないんですか。」と聞かれて、「出すほどじゃないので・・・」って答えてしまいました。

その後、プロフィール写真を撮ってもらう機会があったので、3周年記念顔見せとしました。恥ずかしい~


お初にお目にかかる方々、どうぞがっかり(そんなことない?)しないでくださいませ。


さて、この3年間のブログを見ると、書いた記事は738。3日に2回書いた計算。
そして、訪ねてくれた人の数は・・・
a0197173_9553771.jpg

55555人という一瞬を見たいと、0時過ぎまで粘ってみたものの、この夜はあと一人の訪問がなかなかなくて、仕方なく寝てしまい見過ごしました。次は66666をめざします。

これは訪問してくれた人で、アクセス数は倍以上です。
これよりもっともっと多い方もいるけれど、私ペースで書き続けていきますよ。だって書くのが好きだから。

コメントをいただくのもうれしいことです。初めていただく方もいて、ブログってこうして誰かと繋がるんだーと感動しますね。


「ゆうゆう素敵な暮らし」とは、「悠」いつまでもゆったり、「優」心と体と地球に優しく、「友」家族や仲間と、「遊」遊び心を持って暮らすこと。そんな人生を楽しんでいきたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いしますね。


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2014-01-14 09:51 | その他

本日、ブログ記念日です。

今日1月13日で、ブログを始めてちょど1年になりました。

この1年、たくさん書いたなーと思います。

数にすると、365日のうち290日になりました。(1日1回としているので)

訪ねてくれた人は14000人余り。

このアクセス数が多いか少ないかよくわからないけれど、

毎日50人近い人が訪ねてくれたことは、とってもとっても嬉しいことです。

コメントを書いてくれた方々にも、感謝です。

私の方からコメントをなかなか入れてないので、本当にありがたいことです。



この一年、いろいろなことがありました。

その中で考えたこと、感じたことはまだまだあって、書き足りないわー。

これからも続けて書いていきますので、どうぞこれからもよろしくお願いします。



明日はライフクリエイター青柳啓子さんのトークショー。

またまた素敵な暮らし方に刺激されるでしょうねー。

みなさんにもお話をお裾分けできるよう、しっかり聞いてきまーす。
[PR]
by yuyu-suteki | 2012-01-13 18:55 | その他

夏休みしまーす

明日から出かけるということもあって、
このブログも、しばらく夏休みとさせていただきます。

この1月から始めたブログも、書きたいことが後から後から湧いてきて
ちょうど150件になりました。

読んでくださる方も毎日50人以上となり、
嬉しくもあり、ありがたくもあり、書くことの励みになっています。


好きなことって毎日続けられるっていうけれど、
そう、こうやって書くことが好きなんですねー私。
昔は作文なんて大嫌いだったのに・・・


さてさて、しばらくお休みしたら、書きたい気持ちはどうなるかしらね。
溜まって溜まって、あふれるかしら?
それとも案外???

頭を空っぽにして、日常から離れて
リフレッシュしてきまーす。
[PR]
by yuyu-suteki | 2011-08-08 00:02 | その他