ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:「友」( 40 )

「友」 出会いは偶然でなく必然?

ゆうゆう素敵に暮らすシニアを応援する、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


今片づけのボランティアをしているリサイクルショップで、今日は2人のスタッフと出会いました。

1人のIさんはもう何回か会って話しているけれど、個人的な話は今日が初めて。

びっくりしたのはIさんが東日本大震災で被災されて、福島から引っ越してきたということです。

明るくてチャーミングなIさん、スタッフとも息が合って、もうずっとこの地域に住んでいる人だと思っていたので、聞いてびっくりでした。

新しい土地で新しい暮らしをがんばっているIさん。この5年間、どんな思いで過ごしてきたのか考えると、胸が詰まりそうでした。


もう1人のSさんは今日お初にお目にかかりました。

私が片づけたあと、すごく使いやすくなったということを私に伝えたかったと言ってくれました。

お店で会ったのも初めてだけれど、もう来月にはお店に来ないというのです。その訳は・・・なんと海外へ移住するとのこと。

移住するためにどうしたらモノを整理できるのかしら?って、しばし整理収納の話に花を咲かせてしまいました。

「ぜひ、遊びに来て。」なんて初めて会ったとは思えないほどフレンドリー。

これは本当に一期一会だわ。(って、外国へ会いに行けばいいんだけど)


そして、「今日会ったのは偶然じゃなくて必然よね。」って言ってくれました。

このお店で手伝うようになったのもご縁、出会ったのもご縁。ご縁がつながっていくことがとってもうれしいです。

心がホワッとする一日でした。

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2016-02-22 23:58 | 「友」

「友」素敵な話がお土産です

ゆうゆう素敵に暮らすシニアを応援する、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


昨日、子どもが保育園時代のママ友とランチ会。横浜線大口駅近くのカフェ、CACHACACHAに連れていってもらいました。

店内は私好みのインテリア。ランチも美味しく、また居心地よくて、長い時間子どもたちの話、仕事の話、趣味の話などあれこれとおしゃべりの花を咲かせてしまいました。


yokoさんはご近所で幼児教室を主宰していて、地域に根ざし、若いママさんたちをしっかりサポートしています。もう25年も続けているんですよ。。

mayumiさんは先日行ったお話会のことを話してくれました。山元加津子さん という方のお話に感動し、その感動を私たちにも伝えてくれました。その山元さんの生き方、考え方は伝えてもらった私たちにも感動をくれました。


この大口にある商店街には子どもの頃からよく買い物に来ていましたが、ここ何十年ご無沙汰。yokoさんは勤めていた街、mayumiさんは住んでいた街。

懐かしい~という街で美味しいランチを食べ、散策し、ちょっとしたお土産をもらいましたが、30年来の友人たちのがんばっている話、素敵な生き方の話がこの日の一番のお土産になりました。


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2015-10-22 23:58 | 「友」

「友」ワクワクするね~、楽しい絵だね~

友人の画家、小出真由美さん。

最近、故郷で個展を開いたり、ネットで販売したり・・・最近の活躍ぶりはうれしいものです。


そんな真由美さんが描いたのは保育園の外に面したところ。たくさんの人の目に触れるところです。

場所はJRと田園都市線の長津田駅の近く。(田奈に向かってちょっと行ったところ)

電車から見える保育園の窓にこの絵が描かれているんですよ。それこそ、毎日たくさんの人が目にしているかな。このブログを読んでくれる人で、もし田園都市線に乗ったら、是非探してみてくださいね。
a0197173_235933.jpg

a0197173_235239.jpg

楽しい絵でしょう。ワクワクするでしょう。

小さな園児さんたちが毎日喜んで通ってくる姿が目に浮かぶでしょう。

普通、絵は室内に飾られるけれど(この園の玄関にも真由美さんの絵が飾ってあります)、外に面して描いてあるなんてうれしいじゃないですか。


これからの小出真由美さんの活躍を期待しています。

ネットでは魔法ギフトをご覧ください。

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
 
[PR]
by yuyu-suteki | 2015-07-08 23:09 | 「友」

「友」集まって、もらわれて、直して・・・の輪

バラの咲く季節に「花が咲いたから見に来て。」と誘ってくれるmitukoさんの家に4人で集まったのが5月末のこと。

みんな孫がいるので「バーバラ会とよびましょう。」と言って、手料理を持ち寄ってお喋りの花を咲かせています。

この日のメニューは左手前から時計回りに、白和え、お肉とゴボウの煮物、タマネギの梅麹和え、おいなりさん、おひたし、肉巻きアスパラと炒めたトマト。アルコールも入りました。
a0197173_11182883.jpg


話はあちこち飛び、本当につきませんね。

そんな話の中で「飯台の大きいのがほしい。」と言ったhisakoさん。「あるかもしれない。」とmitukoさんが出してきた飯台がピッタリ。hisakoさんのところにもらわれていきました。

これが本当のタライ回し・・・?(笑)(汗)

a0197173_11301182.jpg

それからmitukoさんが見せてくれたのが黒い昔の羽織。お母さまの羽織の表側と、おじいさまの羽織の中側を合わせて一枚に仕立て直したというものです。

a0197173_11295619.jpg
粋なおじいさまだったようで、すごいでしょ、この絵。昔の人は羽織の裏に凝っていたんですねー

仕立て直しは頼んだそうですが、そのきっかけになったのが私の話だったそう。

冬に「50歳からの整理収納」のセミナーを聴きにきてくれて、モノを持っているだけでなくて活かしてあげたいと行動にうつしたのでした。

この粋な黒い羽織を着て歩くなんて素敵だわ~


女友だちで集まって、誰かから誰かへモノがもらわれていって、古いモノが仕立て直されて活きる。そのきっかけもみんなで作ったというのもうれしいことでした。

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
 
[PR]
by yuyu-suteki | 2015-07-04 11:38 | 「友」

「友」お客様がたくさん来る家にしたい

昨日のお客様はいつものパッチワーク仲間が4人でした。(昨日のブログ)

先週のお客様は、私の学生時代の友人5人でした。東京、千葉、埼玉、山梨からと遠路遙々来てくれましたよ。

本当は桜のさいているときにお花見に来てほしかったのだけど、私の都合で4月29日に。桜はとうに終わっていましたが、ツツジとモッコウバラがお出迎えしました。
a0197173_23382064.jpg

a0197173_23383650.jpg

お客様が来るとなると、気の置けない友人たちだけどやっぱり緊張もします。

お掃除はそこそこ。お客様が気持ちよく過ごしてくれればいいかな。リビング・ダイニング、キッチン、和室、玄関、階段、トイレはちょっとがんばって、それ以外は・・・?。玄関先も。結構あるわね。

私も『お客は箒』と言われるように、お客様が来るときはお掃除をがんばるから家がきれいになっていいことずくめです。

前日にはお花もかざりました。

お料理は自信がないから「一品持ち寄りで。」とお願いし、夫もお料理を作ってくれて大助かり。写真撮りそこないました~。


お店で集まるより家で集まる方がよいのは、長い時間気兼ねなくいられる(約6時間)、お客様が我が家に来ていろいろ言ってくれるので気づきがあるし、そして何よりお金がかからないし。

一人の友人が「箪笥の上に何もないね。」と言ったので、そうか、普通は箪笥の上にいろいろ乗っているんだなーと思った次第。


同窓の夫もおしゃべりに加わり、話題はあちこち飛ぶものの、懐かしい話、ためになる話、感心する話、刺激になる話・・・尽きることがないですね。

お客様が帰ったあとも、とってもよい時間が過ごせたなーと何度も何度も思いました。


肩肘張らない友人たち。そんなお客様がたくさん来るといいなー。

よくテレビで「家を片づけて人を呼びたい。」って言っているのを見るけれど、本当に人を呼ぶのってよいこともいっぱい(堅苦しいお客様はちょっと・・・だけど)

人を呼ぶって決めてしまえば、片づけざるをえないわけで、いつ呼ぶか決めてしまうといいですよ。


今月末にはバラの花が見事なmitukoさんの家にみんなで集まります。誰かの家に呼ばれるのって、とってもうれしいこと。

でも、その時の一品持ち寄りのお料理を何にしようかなーと、今から頭を悩ませている私です。

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2015-05-07 23:52 | 「友」

「友」 幸せなつながり時間 その2

今月から来年3月まで4回にわたり開講されるというので申し込んだ「北欧インテリア」の講座。募集人数に足りず、残念ながらキャンセルになってしまいました。

人数が足りないと、講師の方が開講しないのですね。


さて、私も去年あるカルチャーセンターで講座を持ちました。でも、残念ながら希望者がお一人。

それでも、私「やります~」って開講いたしました。お一人でも片づけについて伝えたい。受講者の方と話したい。困っていることがあったら解決してあげたい・・・そんな思いで続けること6回。

回を重ね親しくなってきた頃、ひょんな話から受講者のTさんが夫の高校の後輩だということがわかったのです。本当にこんなことってあるのですね。ビックリです!

受講者がお一人でも、どんな出会いがあるかということも楽しみなこと。開催してよかった~


Tさんは市民吹奏楽団に入っていて、演奏会に誘ってくれました。そこで、夫を誘って行き、45年ぶりくらいに再会を果たしました。

それから、Tさんたち(後輩)の会に誘ってもらったり、我が家に遊びに来てもらったりと、またまたつながりました。


そして、今日、台風到来の直前、まだ雨は小降りの中、演奏会に行ってきました。
a0197173_21181426.jpg

Tさんは私と同い年。吹奏楽団ではパーカッションを担当。がんばって演奏している姿に、たくさんの元気をもらいました。

こんな素敵なつながり時間をまた味わいたいと、次回の春の演奏会を楽しみにしています♪♪♪


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2014-10-13 19:17 | 「友」

「友」 幸せなつながり時間

夕暮れに金木犀の香り。少しずつ秋が深まっていきます。


先週、子どもの保育園時のママ友、mayumiさんご一家の会がありました。

どんな会かというと、招待状をもらった時からウルウルきてしまう内容でした。それは、mayumiさんが今まで
お世話になった方たちへ感謝の気持ちを伝えたいというものでした。だから、感謝会ですって。


お子さん二人がまだ小さいころ、かわいい盛りにご主人が亡くなりました。

女手一つで仕事をしながら子育てをしてきたmayumiさん。ご両親や妹さん、ご近所の方たち、ママ友など、たくさんの協力があって今日までこられたと言います。

そして、お子さんたちは立派に育ち、息子さんは結婚。とってもかわいいお嫁さんでした。


会場は娘さんが働いているレストランワイルドライス。自然素材を使った美味しいお料理を出す人気店です。

美味しいお酒とお料理をいただく私たちママ友は三人、その中の一人のお嬢さんとご主人。保育園時代を思い出します。私たちは保育園時代からもう30年近いおつきあいなんですよ。


参加しているメンバー紹介がありました。お子さんたちが生まれた頃のご近所さんということで、二組のご家族が参加していました。

また、今済んでいるところでのおつきあいも家族で、ご夫婦でという参加でした。

そして、驚いたのがお父様。90歳を越えてもかくしゃくとしてお元気。参加したお仲間の方たちもお元気で、逆にパワーをもらいましたよ。そして、なによりもmayumiさんのパワーが伝わってきました。

またまた、不思議なご縁もあって、盛り上がり。お料理もお店の雰囲気も、盛り上がりをバックアップ。


こうやってみんなをつなげてくれたmayumiさん、ありがとうございます。幸せを感じる時間でした。


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2014-09-30 18:39 | 「友」

「友」 おもてなし上手に学ぶ

住まいを整えシンプルに暮らす仲間たちと、先日静岡で会いました。

まずは、仲間うちでは一番シンプルライフを送っていると言われているsakaeさんのお家にお邪魔しました。

お部屋のあちらこちらを見ては「素敵~」「スッキリ~」と感嘆の声をあげてしまいます。築20年とは思えないきれいなお部屋です。こだわりの照明も。
a0197173_17432837.jpg


こんな美味しいそうな(ホント美味しかった)スイーツとハーブティでのおもてなし。
a0197173_17403334.jpg

お菓子作りの苦手な私はうっとりです。

ただ会っておしゃべりするのでなく、ちゃんと介護や高齢の方の片づけについてのミニシンポジウム(笑)

情報交換はとても大切です。気づきもたくさんあるし、力をもらえます。

ひとしきり話したあと、本当は食べに行く予定だったのだけど、おもてなし上手のsakaeさんはちゃちゃっとご飯の支度をしてくれました。
a0197173_1746157.jpg

盛りつけたお皿もお手製。こんな赤い塗り盆に乗せたらおご馳走。もちろんお味も結構でしたよ。

さりげないおもてなしでも、そこには温かい気持ちが込められていますからね。

そして、何より居心地のよい空間、お部屋です。モノが少なく、あるモノも厳選されたモノばかり。掃除が行き届いています。

それが何よりのおもてなし。


早く家に帰って片づけ、掃除をしたくなったのは言うまでもありません。

けれど、この日の目的はなんと大人の遠足。これからなんです。では、続きはまた・・・


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2014-09-23 17:52 | 「友」

「友」 出会いは楽し

私の専門学校の時の友人yukiちゃん。今30代。学校を卒業してから同級生でたまに会うこともあり、結婚式にも呼んでもらいました。

そのyukiちゃんのダンナさまは美容師さん。同じ市内の美容院でお仕事していますが、我が家からはちょっと遠いということもあって、まだ行ったことがなかったのです。

ついに今月始め、「横浜元町にお店をオープンしました。」というハガキが届きました。

ちょうど美容院に行きたいな、横浜で夕方友人たちと会うしと考えて、早速お店に行ってきましたよ。
a0197173_98471.jpg

横浜らしい雰囲気のこんな旗?が出ています。

yukiちゃんとも会え、ダンナさまの腕に髪を任せて、ゆったりした時間を楽しみました。

さて、途中でお茶を出してくれたのですが、これはいい~というものに出会いました。木でできたカップホルダーです。お茶の熱さが伝わりにくく、とても手触りが気持ち良いんです。
a0197173_9141380.jpg

これは小泉誠さんというデザイナーが作ったもの。お店のコンセプトの『健康な髪』にちなんで、体にも環境にも良いこのカップホルダーを選んだのですって。私はとてもこの製品が気に入ってしまいました。


美容院でかなりショートカットにしてもらいさっぱりした後は、女子会へ。考えたら私たちもう50年近く付き合っているのね~。半世紀も(°д°)

そんな気の置けない友人たちと会うときには、みんなちょっとずつ持ってきたお土産の交換になります。
a0197173_9203583.jpg

この日もらったものたちです。美容院でもらったヘアケアのサンプル、お菓子、広島のsatikoさんからかきめし、mariさんから金沢の金箔、yukikoさんからはお茶、ゼリー、クッキー、そしてお店でゲットしたうちわとティッシュまで。この日はこーんなにたくさんのお土産を持って帰りました。

みんな消え物だから大丈夫。私は今はまっているゴボウチップス(エビでタイを釣ってしまったかな)


ショートにした髪を褒めてもらったのは言うまでもありません。

出会いは楽し。
[PR]
by yuyu-suteki | 2014-07-18 09:31 | 「友」

「友」 これはバーバラ会?

今日で5月はおしまい。バラの季節もおしまいです。

先日、mitukoさんのお家のバラを観賞してランチをしましょうと集まりました。題してバラ会。


とは言っても、去年は庭のバラを堪能したのに、今年はバラは見ずにお喋りの花を咲かせてしまいました(笑)

持ち寄ったのはチラシ寿司、ワラビのおひたし、ラタトゥイユ、バゲット。和菓子も手作りです。
a0197173_219429.jpg

a0197173_2192585.jpg


喋って食べて(飲んで)6時間以上も。よくもまあ、こんなに喋ることあるのねー。

みんなもう孫がいるおばあちゃんなので、バラ会じゃなくってバーバラ会にしたらどう?と提案しました。

以前、友人が「おじいちゃんと呼ばせないでジョージ、おばあちゃんと呼ばせないでバーバラ。」そんな話をしていたのを思い出して。

だから、バーバラ会。

来年までこの会の名前を覚えているかどうか?それが問題です。


街角で撮ったバラです。
a0197173_21202250.jpga0197173_21212915.jpg




















励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2014-05-31 21:20 | 「友」