ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:セミナーのお知らせ( 19 )

ケイスタイル(株)スタッフによる3月のセミナーのお知らせ

ゆうゆう素敵に暮らすシニアを応援する、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


収納王子コジマジックが代表を務めるケイスタイル(株)では、スタッフによるセミナーが行われています。

スタッフ5人のそれぞれの得意分野を生かしたセミナーを紹介しますね。
a0197173_1123749.jpg

私は二つ担当しますが、間取り研究会は文字通り研究会。今のところ整理収納アドバイザーの参加で行っていますが、これから一般の方への間取りセミナーもやりたいと思っているところです。

パースの描き方セミナー(透視図を描く)は午前中の図面の描き方セミナーの続きとして受けていただけます。

ご参加をお待ちしています。

(なお、間取り研究会は午前の部は満席、午後の部は残席2名です。)

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2016-02-13 11:20 | セミナーのお知らせ

12月12日(土)収納検定(収検R)やります

ゆうゆう素敵に暮らすシニアを応援する、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


収納王子コジマジックこと小島弘章が代表理事を務める日本収納検定協会では、来たる12月12日(土)に東京渋谷において収納検定(収検R)を行います。

4月より0期生として3級の検定試験を行ってきましたが、いよいよ本格的に3級、2級の試験を行います。

収検はお片づけを楽しんで学ぶということをコンセプトに作られました。

テキストではお片づけをしっかり学べることはもちろんですが、「あるある」とか「くすっ」と笑えることもいろいろ。テキストの内容は分かりやすい文章とイラストを使い、とても読みやすい構成で作られています。

テキストを作ってきて、さらに片づけの大切さや奥深さを知ることができ、作っている私たちが一番勉強になったのでは?と思ってしまいました。

そして、一人でがんばる片づけでなく、家族や回りの人といっしょに考え、共通理解を持つことの必要性を強く感じました。


片づけの仕事をしている人には新しい視点、片づけが好きな人には再確認、片づけが苦手な人には楽しんで片づけを理解。

そんな収検が始まります。ぜひ、ホームページからお申し込みください。


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2015-11-17 22:38 | セミナーのお知らせ

「すてきにリメイク」

NHK教育の大好きな番組「すてきにハンドメイド」にあやかって「すてきにリメイク」というセミナーをします。

サブタイトルが~モノの命を捨てずに生かす~

今まで整理収納アドバイザーとしていろいろなご家庭に伺ってきましたが、

やはり捨てられないのが思い出のモノや衣類ですね。


あるお家でのことです。

パソコンデスクとして使っているテーブルは、長方形のコタツ板に脚を付けた手作りのものでしたが、

それを作られたご主人は10年ほど前に他界されました。

そのテーブルの奥行きがかなりあり、置き場を変えるとうまく納まりません。

だから今使っているものを捨てて新しいものを買う気持ちになれないのは、ご主人が作ってくれたという

思い出のものだったからでした。


そこで、考えました。

このテーブルの奥行きを浅くすればちょうど上手い具合に納まるはずだから、この天板をカットしようと。

そこで、このテーブルをあるお店に持ち込んで機械でカットしてもらい、

残った板を使って下に棚を付けました。

奥様はとっても喜んでくださって、上はパソコン、下には書類やバッグを置いて重宝しているそうです。


このときから、モノをただ捨てるのではなくてアイデアと手間で甦らせてあげたいと強く思うようになりました。

特に衣類や布類を捨てられないようなので、これらをどう生かしたらよいものかといろいろ考えました。


まずは、大好きなパッチワークで、布のよいところを繋ぎ合わせるというやり方です。

それから、お気に入りの服でバッグや小物入れを作ったりできます。

シーツのように大きい布は、細く切って編んでみます。

もっと簡単にはボタンを付け替えるなんていう簡単リメイクもオススメ。


家具では、カラーボックスのサイズを変更して、自分の家にピッタリなサイズにカスタマイズできます。

椅子の座面の張り替えなどもすると、全く気分が変わりますね。

まだまだ、いろいろなものをアイデアと手間で甦らせることができます。


お気に入りのものを長く大切に使うことは、環境にも優しいことです。

作っては捨てるというサイクルを少しでも長くしていきたいものです。


そんなリメイクしたいろいろな作品を見てもらったり、また作ったものがあったら持ってきてもらったり、

リメイク談議をしませんか?


手作りが好きな方、環境に優しい暮らしに関心がある方、これからリメイクしたい方・・・集まれ~



   ~モノの命を捨てずに生かす~  「すてきにリメイク」

日 時 : 6月22日(金)  10時30分~12時

会 場 : 横浜市青葉区さつきが丘5-1   ウィズの森インテリアギャラリー 045-979ー2622   

               横浜線十日市場駅より徒歩10分  田園都市線青葉台駅より徒歩15分

               どちらもバス便あり   しらとり台下車

料 金 : 1000円( 飲み物付き )
[PR]
by yuyu-suteki | 2014-07-08 21:53 | セミナーのお知らせ

「50歳からの整理収納」

「50歳からの整理収納 ~これからの人生を美しく楽に生きるために~」
と年齢を初めてタイトルに入れました。

   仕事や家事にがんばってきて、気づくと人生の半ばを越えた今。
   これからの人生をどう生きていこうかと考え始める今。
   そんな50歳はお片づけ適齢期です。

   身の回りをスッキリしく、暮らしをにしてきていくための 
   整理収納を、いっしょに考えましょう。


こんなふうにチラシに書きました。

しく、に、きる → 美 楽 生 で みらい整理です。

始めにこれをタイトルに入れようと思っていたのですが、スタッフの方に意味がよく伝わらないからと指摘され、思い切って50歳からのとしました。


50歳を過ぎ、子育ても一段落して、新しいことを始めようと考えている人もいるでしょう。親が高齢になって、そろそろ先のことを考え始めている人もいるでしょう。

そんな方に的を絞り、体験談も交えてお話します。

これからの整理収納の参考になればうれしいです。



日時 : 3月17日(月)  15時30分~17時30分

場所 : 青葉区区民交流センター  会議室

参加費 : 200円 (資料代)

持ち物 : 筆記用具


お申し込みは青葉区区民活動支援センターへ  045ー989-5265
                               またはEmail  tana-shien@a05.itscom.net


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
  
[PR]
by yuyu-suteki | 2014-03-05 23:53 | セミナーのお知らせ

ワンデーレッスン 「すてきにリメイク」

レギュラーのお片づけレッスンの他に行っているワンデーレッスン。

3月7日(金)はリメイクのお話です。


手作り好き、節約好きとくれば、リメイクはもってこいですね。

特にお気に入りの服を捨てるにはもったいない、何かに使えないか?と頭をひねってリメイクするのは、お金もかからず作る醍醐味を味わえるのだからなんともお得。

今まで洋服をリメイクしてバッグやひざ掛け、小物などを作ってきました。

また、小さな家具も壊れたのを直したり作り変えたりしてきました。

今までの作品はこちら。 

そんなアイデアや作品を持ち寄って、リメイク談義に花を咲かせませんか?

自分では作れなくても、代わりに作ってくれるところもあります。

リメイクとまでいかなくても、別の使い道を考えることだって楽しいですよ。

エコロジーでエコノミー。リメイクを楽しみましょう。


日時:    3月7日(金)  10時30分~12時

場所: ウィズの森インテリアギャラリー   横浜市青葉区さつきが丘5-1  045ー979ー2622

料金: 各回1500円 ( お茶付き )


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
  

            
[PR]
by yuyu-suteki | 2014-02-17 23:15 | セミナーのお知らせ

2014年 あなたの「がんばりたいこと」何ですか?

今日は1月最後の日。あ~、今年ももう12分の1が終わる~。

月日の経つのは早いもの。つい何日か前に新年を迎えたような・・・(歳をとると時間の経つのが早くなるって本当らしいよ)

先日、新聞といっしょに配られる地域新聞「ビタママTIMES」に載ってました。2014年あなたの「がんばりたいこと」何ですか?という特集が。

ジャーン♪゜・*:.。. .。.:*・♪
     第1位 貯蓄   第2位 整理整頓   第3位 節約

そして、料理、ダイエット、仕事、勉強や資格取得、スポーツやトレーニング、趣味や習い事とそこまでだったけれど、やっぱりやっぱり高い順位の整理整頓。

・「いつでもお友達に来てもらえる状態に」が目標!
・物が増える一方の我が家をスッキリさせたい。お掃除ももう少し楽になるはず!
・ためていた写真を今年こそ整理!
・捨てるのが苦手だけど、思い切って10代や20代のころ(汗)の服やバッグなどを処分!

ここで10代のとか20代のとか出てくるっていうことは、ビタママは30代なのね~。まあ、年齢にこだわるのは止めましょう(汗)

整理と整頓と収納は少しずつ意味が違うんですが、きっと整理整頓って答えた方が多かったのか、編集者がそうしたのか、まあいずれでも片づけたいという方が多いのね。


さてさて、整理や整頓、そして収納は誰でもそのコツがわかればできるとか、能力ではありませんとかいろいろ言われていますが、私はこれさえできれば大丈夫ということが2つあると思っています。

1つはグルーピング。

いろいろ経験してきて、やはり元になることはグルーピング。分けることとまとめること。
これなくしてはどんな収納技を使って「ちっとも片づかない~」っていうことに。
整理するときだって、要る・要らない、使う・使わない・・・って分けなくてはなりませんね。

そうしてもう1つ。これは使い終わったら元に戻すこと。

出しっぱなしでは散らかる一方。家庭ではもとより学校、職場などたくさんの人が作業するところでは元に戻すということは原則ですよね。


さて、そんなグルーピングをワークを通してレッスンしていきます。
今年こそ「がんばりたい」と思う方、1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言いますから、チャンスは逃さないようにしましょう。

レッスンへのご参加、お待ちしています。
次回は収納編。ここでは片づけの3つの極意についてお話します。


日時:  2月13日(木) 27日(木)   10時30分~12時

内容:  「めざせ 暮らしのダイエット」~収納編 3つの極意でスッキリをキープ~
                 
                    モノを減らしたら、スッキリをキープしましょう。
                    そして、3つの極意知って、暮らし方の体質改善をしましょう。

会場:  ウィズの森インテリアギャラリー    045ー979ー2622

料金:  各回1500円(お茶付き)


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
  
[PR]
by yuyu-suteki | 2014-01-31 20:00 | セミナーのお知らせ

<お片づけレッスン> 2014 冬のレッスンのご案内

今までの整理収納の仕事を通して、整理収納の一番大事なことはグルーピングだと確信しました。

最近よくブログにも書いているゾーニング。これは場所のグルーピングだとも言えます。

家の中で、ここはこんな使い方をするところというように、場所と行動でゾーンを決めていきます。
部屋の使い方というのも同じことで、この部屋はこのように使うと考えるのがゾーニングです。

そして、モノをアイテムごとに分けたり、使う人ごとに分けたり、目的別に分けたり・・・そうやって分けることが整理でも収納でも大事なんですね。


それで、今までのお片づけレッスンを整理編と収納編に分け、グルーピングを中心にした分かりやすいレッスンにしました。
次回は収納編。ここでは片づけの3つの極意についてお話します。


日時:  2月13日(木) 27日(木)   10時30分~12時

内容:  「めざせ 暮らしのダイエット」~収納編 3つの極意でスッキリをキープ~
                 
                    モノを減らしたら、スッキリをキープしましょう。
                    そして、3つの極意知って、暮らし方の体質改善をしましょう。

会場:  ウィズの森インテリアギャラリー    045ー979ー2622

料金:  各回1500円(お茶付き)


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
  
[PR]
by yuyu-suteki | 2014-01-22 20:34 | セミナーのお知らせ

「安心・安全な整理収納って?~いざというときのために~」セミナーやります

いつもお世話になっている青葉台コミュニティハウスで、今年もセミナーをさせていただきます。

タイトルは「安心・安全な整理収納って?~いざというときのために~」

以前「家族の命を守る整理・収納」という内容でセミナーをしましたが、今回はさらにバージョンアップ。


今日は1月17日。あの阪神淡路大震災から19年経ちました。あの日の朝のテレビニュースで見た光景が忘れられません。

たくさんの方が家屋の倒壊で怪我をされたり亡くなられたりしました。また、家具の下敷きになった方も多くおられました。


私たちの家の中は大丈夫でしょうか?高いところにモノは置いてないですか?倒れないように固定していますか?景色になってしまっている家の中を、もう一度安心・安全の目で見直してみましょう。

整理収納の3つの効果として、時間的効果、経済的効果、精神的効果があると言われていますが、私はこれに安心・安全の効果をぜひ加えたいと思います。

幸せになるために持つ様々なモノのために、けがをしたり、ましてや命を落とすなんて絶対嫌。

家の中を片づけたいと思う方は安心・安全のためという目標で、ぜひ整理収納を始めましょう。


日時:   2月19日(水)  10時~12時

場所:   青葉台コミュニティハウス   青葉区青葉台2-25ー4

費用:   300円(資料代)

お申し込み:  045ー981ー1400  


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2014-01-17 00:54 | セミナーのお知らせ

<お片づけレッスン> 2014 冬のレッスンのご案内

今までのお片づけレッスンが内容を一新して、2014年から始まります。

今度のタイトルは「めざせ 暮らしのダイエット」と称して、暮らしのあれこれを含めてダイエット、つまり身軽になっていきましょうというものです。

その内容をさらに分け、「分けるだけでスッキリ」といういわば整理編と、「3つの極意でスッキリをキープ」といういわば収納編となっています。

それぞれの講座は2回シリーズで、日程的にも参加しやすくなっています。


この中の整理編では「分けるだけダイエット」を提案。モノやことや場所、人別に分けるだけでダイエットできる方法をお話します。

もう何年も前になりますが、毎年年始に「体と暮らしをダイエットする」という目標を掲げていました。
今、それが本当に実現したのです。

って、私一人ができてもなかなか信じてもらえないかもしれませんけど。
興味を持ったあなたも、試してみてはどうですか?

今読んでいるやましたひでこさんの『断捨離アンチエイジング 引き算の効用』にも、モノを必要以上に取り入れないというのは食べ物も同じ、必要以上に食べないようになれば体重も減るとあります。

2014年、今年こそはと思う方はぜひどうぞ。
ご参加お待ちしています。


日時:   1月16日(木) 1月30日(木) 10時30分~12時
内容:  「めざせ 暮らしのダイエット」~分けるだけでスッキリ~
                 モノを減らしたいと思っている方。まずは分けることから始めましょう。
                 それだけで探す時間、無駄買い、イライラが減ります。

会場:  ウィズの森インテリアギャラリー    045ー979ー2622

料金:  各回1500円(お茶付き)


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
  
[PR]
by yuyu-suteki | 2013-12-21 23:45 | セミナーのお知らせ

今年もやります「スッキリ ほっこり インテリア」セミナー

このところの小春日和に寒さを忘れてしまいそうですが、確実に冬はそこまで来ています。

もうみなさんの家では冬支度が済んだでしょうか?

我が家はリビングにホットカーペットを敷いて、ソファーにウールの赤い布を掛け、クッションと座布団のカバー

を取り替え、いつものように車のシートカバーをフリースに替え、小窓のカーテンも替えました。


そうやってファブリックで暖かさを感じるようにしていますが、一番大きな要素は色でしょうか。

そして、色を映し出す照明のこともお話します。


暖かさだけでなく、自宅を今よりもっとくつろげる空間にしたいと思う方はぜひご参加ください。

a0197173_2038585.jpg

日時:  12月12日(木)  10時30分~12時

場所:  ウィズの森インテリアギャラリー

         青葉区さつきが丘5-1

            045-979-2622

料金:  1500円(ドリンク付き)



にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2013-11-19 20:47 | セミナーのお知らせ