ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:<コジマジック>( 53 )

コジマジックの手料理とお茶べり

ゆうゆう素敵に暮らすシニアを応援する、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


収育お茶べり会は減災についてもしっかりと話をして、みんなで取り組もうという決意を新たにしたのですが、もちろん楽しみも盛りだくさんでしたよ。

用意したお菓子は麻布十番の銘菓を探してきました。麻布十番といえば豆源。とにかくいろんな種類のお豆があって美味しい。それからパン屋さんモンタボーのかりんとう。パン生地でふっくらしてます。お土産用には麻布あげもち やさんのかわいいパックを。

お茶はコーヒー、紅茶、日本茶を淹れるコーナーも作り、あとはペットボトル。紙コップにはシールを貼ってもらったのですが、中にはイラスト上手さんも。

消しゴムはんこ作家のkayoさんのです。
a0197173_944845.jpg

そして、私たちもビックリ(°0°)のサプライズ。コジマジックお手製のホットケーキが振る舞われましたぁ。

ふっくらの秘密その1は、いろいろ試した粉の中で、この青いパッケージの粉が一番美味しいのだとか。秘密その2は、なんとマヨネーズを大さじ1杯ほど入れるんですって。
a0197173_9391175.jpg

手慣れたものです。テレビの通販番組の実演を見ているよう。
a0197173_940535.jpg

そして、こんなにきれいに焼き上がりました。これを切ってみんなでいただきました。美味~
a0197173_941443.jpg

もう一つのサプライズは豆乳。豆乳マシーンを持ってきて作ってくれたのです。なんと豆と水を入れて15分で完成するとは(°0°)豆乳苦手の私でも「美味しい~」。できたての熱々おからが、これまた「美味しい~」。
a0197173_9562789.jpg

最後にお楽しみ抽選会も。コジマジックはオーケーという漫才コンビを組んでいるので、そのオーケーTシャツも賞品。ゲットしたのは美人お笑い芸人の赤プルさん。
a0197173_9513752.jpg

そして、首を傷める中参加してくれたryoukoさんの首のギプスには、なんとコジマジックのサインが(°0°)
a0197173_9511119.jpg


笑いあり、サプライズありの収育お茶べり会。

収育も収検も、みんな笑顔になるため。
また来年もやりたいとの声が上がる中でお開きになり、みなさん笑顔で帰っていきました。

みなさんもぜひ収検を受けて、お茶べり会に参加してくださいね。



励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村

[PR]
by yuyu-suteki | 2016-04-21 09:57 | <コジマジック>

減災できることについてお茶べり 

ゆうゆう素敵に暮らすシニアを応援する、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


九州での大地震の被害に合われた皆さまに、こころよりお見舞い申し上げます。

今、地震の恐怖と大雨の心配が重なり、毎日不安な中、不自由な生活を強いられている皆さまに、すこしでもできる支援をしたいと思っています。


昨日の収育お茶べり会の中でも、私たちも震災に備えてしておくこと、どんな片づけが有効なのかを考えてみました。
a0197173_2350528.jpg

みなさんから自分の家でやっていることや、片づけの現場で気づいたことなど、いろいろな意見が出ました。

耐震グッズだけでなく背の高い家具は使わない、家具配置に気を付ける、非常持ち出しの置き場、床や廊下、階段にはモノを置かない・・・などなど。

それは片づけと大いに関係のあることです。モノが少なければ大きな家具はいらないし、家具の上の方にまでモノを置かなくてもよいということ。

安全のためには片づけがとっても必要なんです。


中には熊本に実家があるという方、今の状況を話してくれました。支援に行きたくても車でとても時間がかかるということ。

別の災害を経験した方は、水があっても汚くて使えなかったので、浄水できるものが必要だということ。

臭いの漏れない袋やオムツがいろいろ有効に使えるということ。

できることはすぐに取り組まなくてはいけませんね。


大変な被害を受けている方たちがたくさんいる中、こうしたイベントが開けるありがたさ、普通に暮らせるありがたさを感じた一日でした。

とにかく早くこの地震が治まることを願っています。


というわけで、お茶べり会のお楽しみのお話も。それはまた次回に。



励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村

[PR]
by yuyu-suteki | 2016-04-20 23:56 | <コジマジック>

本日4月19日、収育お茶べり会でした

ゆうゆう素敵に暮らすシニアを応援する、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


4月19日を、収育→しゅういく→しういく→し(4)いく(19)という語呂合わせで、勝手に収育の日と制定したのが去年のこと。

なんと正式に記念日として制定(合格というらしい)されましたよ。
a0197173_22324568.jpg

そして、今日、収育の日の記念イベントとして、収育お茶べり会が開かれました。

札幌収検(収納検定)のあともお茶べり会(ネーミングはもちろんコジマジック)を開き好評だったので、今回も参加者さんたちに「来てよかった、楽しかった」と思ってもらえる会にしたいとみんなで考えました。

私たちケイガールズはケイスタイルのエプロンを着けてお出迎えです。胸には日本収納検定協会のバッジを付けて。
a0197173_23542439.jpg


収検2級、3級合格者の方、整理収納アドバイザーの方、収育に関心のある方、そして、なんと長野や愛知から駆けつけてくれた収納王子コジマジックのファンの方たちも。

そんな熱い思いの参加者のみなさんばかりで、会場は熱気に包まれていましたよ。

午前の部のみなさん。
a0197173_23525368.jpg

午後の部のみなさん。
a0197173_23523769.jpg


どんな楽しいイベントだったのかは、次回のお楽しみ。



励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村

[PR]
by yuyu-suteki | 2016-04-19 22:46 | <コジマジック>

3月19日(土)東京収検ですよ

ゆうゆう素敵に暮らすシニアを応援する、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


昨年の12月に2級の収検が始まり、仙台、大阪と次いで、3月は東京開催です。

a0197173_23505027.jpg
受けるにはちょっとお勉強してもらうことになりますが・・・

収検まであと二週間あまり。今からテキストを購入して勉強すれば間に合いますよ。


2級を受けることができるのは、3級合格者と整理収納アドバイザー、住空間収納プランナーなど、収納関係の資格を持っている方。

収納検定といっても、収納術のお勉強ではありません。

2級では家一軒を片づける場合の考え方、片づける順番、片づけるポイントなど、私もすごく勉強になりました。

それから、収検の柱になっているのは収育。子どもを始め、家族も片づけられるようになるにはどうしたらよいか、そのノウハウが詰まっているテキストです。

詳しいことは http://shu-ken.or.jp/promo/ こちらからどうぞ。

収検を通して、イライラしないで子育てを楽しむ余裕を持ちましょう。もちろん、ママだけでなくパパも。

お子さんに受けてもらう4,5級は只今準備中です。もう少し待っていてください。


同日、午前中には3級試験あり。収育士の大野里美による勉強会、その後3級試験、検定試験のあとは、収納王子コジマジックの収育講話があります。


なんと、2級の最高得点は99点。みなさん、100点を目指してみませんか?

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2016-03-02 23:55 | <コジマジック>

東京収検、そして協会の忘年会でした

ゆうゆう素敵に暮らすシニアを応援する、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


12月12日、初の収検2級試験(3級は何回か全国で開催してます)が無事終了しました。
a0197173_1173388.jpg

北は北海道、南は沖縄から、志のある方々が集まってくださいました。そのせいか、会場は熱気にあふれていました。

私たちスタッフは収育士として、試験の後にご挨拶させていただきました。

ここまでテキストを作り、試験問題を作り、収検のシステムを作ってきたこの1年間の大変さよりも、この中で自分が大きく変わったことを実感したのです。

それは、今までは私が好きで、また得意で片づけをしてきたから我が家が片づいていたのだと思うけれど、本当は家族みんなで取り組まなくてはいけなかったということ。

一人が頑張るお片づけでなく、家族でするお片づけにすることを目指していこうと。

そんな収育を熱く語る私たちといっしょに歩んでくださいと、みんなで呼びかけました。


その後は場所を変えて月島へ。

収納王子コジマジックがロケで来たことがある鶴ちゃんというもんじゃ焼きやさんで忘年会です。
a0197173_1175047.jpg

今まで収検をずっとプロデュースしてくださっているグラフィックデザイナーの浜辺さんが、大阪から駆けつけてきてくださいました。浜辺さん、かっこいいでしょう。
a0197173_1182188.jpg

テキスト作りで私たちのあれこれ熱く語ったことを分かりやすい文章にしてくださった、ライターの宮本さん。ケイガールズにすっかり溶け込んでしまって、いつも笑い声に包まれたミーティングでした。


みんなで新しいことを始めるというのは勇気がいるし、ものすごくエネルギーが要ります。

でも、こうしてみんなで取り組んで成し遂げる喜びは大変なほど大きい。それを実感できた一時でした。その上、笑って笑って、まずは私たちが笑顔でいないとね。
a0197173_1057753.jpg



私にとっては初もんじゃ。初レバカツ。美味しかった~♡♡♡
a0197173_1185965.jpg

a0197173_1191211.jpg


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2015-12-14 11:00 | <コジマジック>

本日、収納王子コジマジック8冊目の新刊発売です。

ゆうゆう素敵に暮らすシニアを応援する、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


初の文庫本が青春出版より発売されました。

タイトルは「リバウンドしない収納の魔法」

以前、アスペクト社から出版された「収納王子コジマジックの魔法のかたづけ術」を改訂して文庫本にしたものです。


表紙はピンク色で優しい雰囲気。文字はしっかりと。
a0197173_23563414.jpg

写真やイラストもたくさん入っていて、とっても読みやすい本です。

いっしょに本作りに関わってきて、こうして本屋さんに並んでいるのを見ると、子どもが生まれたような気持ちになりますね。

ぜひ、本屋さんで手に取ってみてください。

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2015-11-11 23:59 | <コジマジック>

本日、収納王子コジマジックプロデュースの長財布がオンエアされます

ゆうゆう素敵に暮らすシニアを応援する、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


9月12日(土)午前10時25分より、フジテレビ「秋の先取りMONOツアーズ」で、収納王子コジマジックプロデュースのシュリンクレザー長財布が紹介されますよ。

好評に応えて3回目のオンエアとなります。

シュリンクレザーとは表面がデコボコした皮(ツルッとしたのではないです)。

色は単色で、定番の黒、水色、黄色、サーモンピンクに新しくボルドーとゴールドが加わります。
(画像をお借りしました)
a0197173_18514714.png


何よりも機能満載。

まず、開いた時に、カードゾーン、小銭ゾーン、お札ゾーンと大きく3つのゾーンに分けられています。そして、小銭も50~500円と1~10円と分けて入れられるようになっていて便利。

カードゾーンには取り外しできる8枚入るカード入れが。しかも、縦にして挟むだけという取り出しやすく戻しやすい構造。これが2枚ついています。

お値段は???

ここをぜひテレビで見てください。(見損なった方はネットでディノス収納王子コジマジック長財布で検索してみてください)

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2015-09-12 00:00 | <コジマジック>

本日、収納王子コジマジック5周年記念日

先日、プロフィールを書くことがあって、数えてみたらなんとなんと収納王子コジマジックのアシスタントを始めて5年も経っていたのです。

もう、5年も?!

その間、個人宅や芸能人のお宅のビフォー・アフターを始め、マンションモデルルームの収納コーディネート、バッグや長財布の商品開発、出版などいろいろな経験をさせてもらいました。


でも、この1年の変化はとても大きいものでした。

新生ケイスタイル(株)の事務所開き、ワイワイいいながら家具を選んだりレイアウトを相談したり・・・。スタッフは6人になり、チームとしての仕事も幅が広がりました。

けれど、なんと言っても日本収納検定を立ち上げたことが一番大きな仕事でした。

検定の内容からテキスト、問題作り、検定試験の準備、認定・・・全く知らない世界に入って頭をひねり、ミーティングに続くミーティング。

収納王子コジマジックに比べたらたいしたことない仕事量ですが、宿題を出し、宿題をやり、意見をまとめ・・・と、普通使わない頭の部分をフル活用。


私に足りないところ、弱いところをカバーしてくれる仲間がいてくれて、チームで活動するっていいなーとつくづく思う今日この頃。

来月からは事務スタッフとして新しい仲間がまた入ります。

私もどんどん刺激されて、新しい企画も立てています。もうすぐ皆さんに発表しますので楽しみにしていてくださいね。

夢がどんどんふくらんでいきます。一人ではできないこともチームでなら叶えられる。そう信じて、6周年を迎えられるようにします。(したいです、じゃなくて、します)

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2015-07-20 09:05 | <コジマジック>

<コジマジック>うれしい二重買い?!

7月14日。収納王子コジマジックの結婚記念日でした。

なんと、この日に「小島家の第二子が生まれます。」という発表もあり、お祝ムードです。


その翌日、日本収納検定協会のミーティングがありました。

お昼に食べるものを冷蔵庫に入れにいくと、ケーキの箱を発見!誰か王子の結婚記念日にサプライズかしら?と思っていたら・・・なんと王子直々に持参したケーキでした。

その理由はというと、前日家族で記念日のお食事に行ったとき、サプライズでケーキをお店にお願いしておいたのは王子。で、奥さんの杏子さんもケーキを買っていたというのです。


ケーキは消え物ですけど、消えない物を二重買いしたときには落ち込みますね。サプライズしたい気持ちは大事にしたいですが・・・

どこかの国の子どもは、お誕生日にほしいモノを書いておくと、その中のモノを1つずつ贈る人が買うので二重買いがないそう。

それはありがたいことだけど、書いたモノがみんな手に入るというのもどうなのかな~~と要らぬ心配をしてしまいます。


というわけで、ケーキをミーティングのときに私たちにごちそうしてくれることに。(画像は王子のをお借りしました。)
a0197173_1146392.jpg

そして、無事にケーキは私たちのお腹に収納されましたとさ。めでたし、めでたし(笑)

うれしい二重買いでした。

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
 
[PR]
by yuyu-suteki | 2015-07-18 11:57 | <コジマジック>

収検第二回目のお知らせです

4月19日(しゅういく→収育の日)に第一回目の収検が行われました。

二回実施で26名の方が受検され、収納王子コジマジック(この日は白い衣装で登場)の講話を聞きました。

さて、早くも第二回目の開催が決まりました。5月16日(日)です。一ヶ月もないけれど、「片づけスイッチ」を買って読んで勉強してくれたら、大丈夫ですよ。
a0197173_1582751.png

詳しいことはこちらから。 

何かを始めるって、きっかけがあるでしょ。

第一回の収検に来た方、実はスタッフのお友だちでした。でも、収検がきっかけになってそれまで苦手で片づけるのはいやだなーと思っていたのが、早速引き出し一つから片づけ始めたということです。

まずは収検のホームページを見てくださいね。すごーく凝ってます。おもしろいです。楽しいです。

お片づけって嫌なことじゃあなくて楽しいことなんだっていうメッセージなんですよ。

では、早速☆をポチッとね。

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2015-04-25 11:44 | <コジマジック>