ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:<もう○○しない>( 17 )

もう布巾掛けは使わない

ゆうゆう素敵に暮らすシニアを応援する、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


この家に引っ越ししてきてからというもの、考えてみたら布巾掛けを付けていなかったわ。

それなのにこのお題で今さら書くというのは、他で布巾掛けを見かけたからなんです。

いったいどれくらいの家庭で布巾掛けを使っているのかしら?


布巾は使います。(ここでは、台拭きようでなく、食器などを拭く方の)

では、どこに布巾を掛けておくの?って聞かれそう。

その場所は?濡れた布巾は雑菌が繁殖するというから、濡れたものは即洗濯機へ。

ちょっとしか使っていない布巾は、洗った食器とか伏せてあるカップの上に広げて掛けておいたり。

布巾のお仕事は濡れたモノを拭くことだから、お仕事が終わったら洗濯だわ。だから、何日も布巾掛けに掛けておくことは必要なし。

そういえば、娘のところにもなかった。


台拭きは夜洗って調理台の上に広げておくだけ。

狭いキッチンだから、布巾掛けとかそこに掛ける布巾とか目にしたくないですね。

なくてはならないモノでなければ、なくてもいいように考えて、スッキリ、そして楽にしたいものです。



励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村

[PR]
by yuyu-suteki | 2016-04-11 23:59 | <もう○○しない>

もう投資信託はしない

とは言っても、投資信託とやらはやったことがありません。

銀行の店頭に踊る「年利○%(○は一桁)」に心を掴まれるときはあるんですが。

だって、今の普通預金の金利は0.0ウン%で少数第2桁の数字。元金の10000分の1~100000分の1の単位での利息しかありませんから。

これが1桁ともなれば目がテンになってしまいますよ。


去年、郵便局で保険が満期になるものがあって、局員の方に次の保険に入るよう勧められました。

保険ですから亡くなったあとにお金が出るだけでなく、病気やケガでの入院に備える意味もあります。

でも、もし夫がそうなったら私が手続きするでしょうけど、私がそうなったらきっと夫は面倒くさがって請求しないでしょう。(夫はお金の管理を全て私にお任せです)

それに、保険に入ると約款とか書類がやってきて、保証書も管理しなければなりません。

そうやって管理しなければならないものも減らしたい、そう考え満期金は定額貯金にし、保険は止めました。


ということで投資信託ですが、やはり金利に心を掴まれるけれど、入ったら書類だなんだと管理するものが増えるはず。それに覚えていなければならないし。

このところかなり大事な書類の管理が怪しくなってきた私。定期預金だけでいいことにします。

NISAとやらが話題になっているけれど、入らなくていいさ。


モノは自分で管理できるだけを持ちましょうと言っているのだから、お金だってことだって、わかる範囲でいこうと思います。

先日も夫の満期になるものがあって、続けて定期預金に。しかも2年で。金利も変わるだろうし、元気でいるかどうか?なんて考えて。


保険や定期、定額あるいは投資信託や株などなど金融商品は入るのは簡単だけど、歳を取ると管理が面倒になってきます。

必要なときに必要な書類がないと、もらえるものももらえません。

今、実家のモノも管理している私には、なるべくモノやことをシンプルにしたいと思うのです。


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2014-06-01 23:37 | <もう○○しない>

もう焦って買わない

今日は3月29日。

しあさってからいよいよ消費税が8%にアップ。

今までだって3%から5%になってきて・・・いえいえ、始めは消費税なんてなかったのですから。

きっときっと8%も当たり前になって、そのうち10%になってしまうのかもね。

まあ、ちゃんと有効に税金が使われるのなら文句はないのですけど。


では、確認をしましょう。

100円のものを買った場合、8%の消費税は8円。いままでより3円増えます。

千円なら30円、1万円なら300円。10万円なら3000円。100万円なら3万円。1000万円なら30万円。

こうやってじわじわ上がっていくから、安いものを買ったときには対して感じない値上がり分も、高額になればがくんくるくらいアップだわ。(って、10万円以上の買い物なんてある?)


でも、毎日の買い物はほとんどが食料品。これは買いだめができません。

お米とか調味料とかは多少日持ちするけれど、ストック品を置いておく場所は?ないです。我が家では。

雑貨は洗剤とかペーパーとか腐るものじゃあないしいずれ使う。

だからといってたくさん買い込んでも置いて置く場所は?ないです。我が家では。


今のうちに買っておこうと雑貨を買っておく場合、例えばティッシュペーパー5箱200円だとして高くなるのは6円。

そうやって雑貨を買いだめするのに車を出したら、ガソリン代だってかかるわけです。

それで、本当に得をしたことになるのかって新聞に書いてあったのを見て、敢えて買わないことに。


以前、あるお店で「3000円以上買うと10%オフ」というので、一つは買いたいものがあったけれど、3000円にするために必要ないものまで買ってしまったという苦い経験があります。

今回、いくら以上というのはないにしても、消費税上がるからと焦ってあれこれ買わないつもり。

必要なものを必要なときに必要なだけ。

それを無駄にしないように使うほうが、結局はお得なのではないかしら。


とは言っても、洗剤が残り少なくなってきたから、買っておこうかな~

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2014-03-29 21:58 | <もう○○しない>

もう宝くじは買わない

今日、街角に長~い行列が!その先には・・・宝くじ売り場。

「年末ジャンボ宝くじ~、今日が最終日で~す。」という放送が聞こえてきました。

もう買わない・・・って、実は買ったことないんですがね。


当たるかもしれない・・・・・・でも、当たらないかもしれない。

という気持ちが強い私。
当たる確率が低い、あるいは当たるはずがない、そう考えてしまうから。

だから、買わない。

使うかもしれない・・・・・・でも、使わないかもしれない。
便利かもしれない・・・・・でも、便利でないかもしれない。
着るかもしれない・・・・・・でも、着ないかもしれない。

あったらいいかもは、なくてもいいかも。


だから、きっとこの先も買わないでしょうね。って、夢がないですか?


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2013-12-20 18:48 | <もう○○しない>

もうラップは使わない

先日の整理収納アドバイザーフォーラムで見つけたこれ。

プレスリッドというラップ代わりの道具です。

a0197173_101275.jpg


こうして、ラップの代わりに容器にかぶせて使います。
a0197173_10125784.jpg

が、ただ乗っけるのではなくって、真ん中のフィルムをギューっと下に押し込むとピッタリくっつきます。

(ぶどうなんてラップ掛けないけど、ちょうど入れるのがなくってね)

外すときには下からちょっと持ち上げるだけで取れちゃうという画期的商品。

重ねても、レンジでも使え、洗って何度でも繰り返し使えます。


実は私、容器の上に丸いシートを乗せ、またその上にも容器が置けるようなものが欲しいと自作してみたの

ですよ。それがこれ。
a0197173_1019477.jpg

プレスリッドにそっくりでしょ。
a0197173_1019533.jpg

こんな風に重ねて使えば、冷蔵庫のスペースの節約になりますからと。

ところが難点は滑ること、ピッタリくっつかないこと、反り返ってくることです。

こんなアイデアをどこかに売り込もうなーんて思っていたら、ちゃんとそういう商品ができていたわけ。

百均でもシリコンの容器のふたを売っているけれど、シート状のものを考えていたのです。


そこで、この商品に出会って、あまり迷わずに買ってしまいました。

本当は一番大きいふたもセットになっていたけれど、もうそんなに大きいのは要らないと迷っていたところに

アドバイザー仲間のnaomiさんが来て、大きいのを譲る交渉成立。

それで4つのお買い上げとなりました。


さて、買ったはいいけれどどこに置く?ですよね。収納場所を決めてから買いましょうと言ってるんだから。

はーい、ありましたよ。いいところが。

冷蔵庫で使うのだから収納場所は冷蔵庫の中。
a0197173_10274466.jpg

こうしてセットにして、使用頻度の少ない冷蔵庫の上に。
a0197173_1028324.jpg


ふだんでもあまりラップは使わない暮らし。それはこのシートを作ったということもあるかしら。

お皿をふた代わりにしたり密閉容器に入れたり。

これから使わない、とは宣言できないけれど、なるべーくなるべーく使わない暮らしでいこう。

地球に優しい暮らしめざして。



にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2013-11-26 10:09 | <もう○○しない>

もう見ないふりしない

またまたブログランキングに参加できるようになって、心ウキウキ、スッキリ、ストレスなし

これからまたよろしくお願いしますね。



さて、老眼鏡のお世話になりだしてから、もうかれこれ10年?

だんだん度が強くなってきましたね。

去年、新しく作ったとき、度の弱い外用と、度の強い(2だったかな?)パソコン用と二つ持つようにしました。


なーんと、この度の強い方、見える見える、細かいものがホントよく見える。

だから、ゴミや汚れが見える見える、ホントによく見える。というか見えちゃう。


ということは、今まで見えなかった汚れがいっぱいあったということ。

ただただ気づかなかったということ。


それで、お掃除のときは、この度の強いメガネをかけるべし、べし。

しっかり汚れをみるべし、べし。


昨日は洗濯機の脇にカビのようなもの発見。ギョギョッ。

老眼鏡をかけると見つかる汚れがいーっぱい。


見ないふり、気づかないふりしていたけれど、ちゃんと見よう。老眼鏡で。


やーーーっと貼れました。
またまた、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2013-07-02 11:23 | <もう○○しない>

もうパソコンの買い替えはしない

この一週間のストレスといったら・・・・・・

パソコンを買い替えるのと同時に光回線に乗り換え、同時にプロバイダーも変更、アドレスも変わるというバタバタ。

光に替える工事がまた大がかりで。まったくわかっていなかった光。そうなんだ、新しく線を外から引っ張ってくるんだ。穴がないからエアコンの穴を利用するんだ。

工事なんてちょちょいで終わると思っていたのが2時間も。



そんなこんなでプロバイダーが替わってアドレスが変わるとメールが届かない。こちらから連絡しなくちゃ。

でも、でも、新しいパソコンの操作がわからん。わからん。わからん。

今回は(も)息子頼み。一度聞いてもわからん。わからん。わからん。

手探りで何とかこうしてブログを書けるようになったけれど、このストレスったら。


以前はWindows XP。もうサポート体制がなくなるというので、今度はWindows 8。

便利になったのでしょうけれど、使い慣れたXPのほうがシンプルで使いやすかった。って、きっと使っていけばこれも慣れるでしょうけど。


毎日プンプン。文句タラタラ。汗ダラダラ。

ブログの更新できずにパソコンと格闘していたこの一週間を想像してくださいね。


さて、古いパソコン。本当だったらもう処分ですけど、専門学校で泣きながら勉強したパソコン。血と汗と涙の結晶とまではいかないけど、手放したくない。

ということで、セミナー用として使うことにしました。


で、こうして書いているけれど、使い勝手がよくない。と、ブツブツ。フウフウ。

次回はスラスラとなりますか。(って、もう一度買い替えしないで済みますように)


やーーーっと貼れました。
またまたよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2013-06-06 22:41 | <もう○○しない>

もう泥縄式買い物はしない

雪つながりでもう一つ、雪にまつわるお話を。

あの大雪の14日、それも夕方近く、「明日は積もった雪の上を歩くと滑るぞー。」と思い、大急ぎで靴屋さんへ飛んでいきました。

しかも、翌日にはセミナーがあるので、パンプスに代わるような雪に強い靴が欲しい、しかも午後から晴れて雪が解け、ビチャビチャになった道路を歩いても染みてこないもの。

そして我が家は坂の上にあるから、坂道を滑らずに下りることができるもの。

という条件で探し出しました。

そのとき、外はまだじゃんじゃん降っている最中。全く泥縄だわ。

お店の人も「もう長靴類は数が少なくなりました。」というので、長靴はあきらめ、それ以外で探すことに。合皮でもいいし。

まず、自分の持っている冬用の靴はというと、黄土色のハーフブーツ。黒いロングブーツも履いてみたいなーとは思うけれど、それに見合う服がない。

上の条件で、ショートブーツで色は黒というのを選んでみると・・・今度はちょうどよいサイズがない。やっぱり黒が欲しくなってきました。


そうこうするうちに、滑らないように靴底の凸凹が深いものを探すと・・・今度はデザインが・・・となかなかこれっていうものに出会わなくて。

それで、お店を3軒回っているうちに、ちょっとどうかな?というものがおいてある若い人向けのお店に行き、いろいろ履いてみたのですが・・・やっぱりイマイチ。

バーゲンで値引きになっているけれど、値段で買ってはいけないし・・・
靴底靴底・・・と思いながら、デザインもね~。

このお店の中をぐーるぐる回って、履いて、店員さんとも話して・・・ま、いっか、これで!
と、やっとこさ手を打って買ったのは

黒いロングっぽいブーツ(脚が短いからハーフがロングに?)でチャックなし。ジョッキーブーツっていうのだそう。


これを買って、家に帰ってよく見ると、あんなに気にしていた靴底はゴムで平。凸凹も少なくて。
翌日、これを履いて少し歩いたら案の定滑るから、結局戻っていつものブーツで出かけることになったのでした。

おいおい、そのために買ったのじゃあなかったのかい?

で、買ったブーツ、外反母趾の脚には何だかちょっときつい。と、なかなか履かずにそのままになっていました。

やっと思い切って履いてみたけれど、雪で滑るのじゃあ買った意味がない。


雪が降って慌てて靴を買いに行くという、泥縄式買い物。
前回、靴一足買うのに足形を取って測ってもらってやっと買ったというのに。

やっぱり、焦って買うのはムダ買いの元ですね。


ポチっとよろしくね。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2013-01-22 23:20 | <もう○○しない>

もう大掃除はしない

今年はとある理由で、大掃除をしないことにしました。

もう一つの理由は、5月に壁塗りをしたので、リビング・ダイニング・キッチンは
かなりきれいにしたつもりだから。

家具を運ぶためには中身を出さなくてはならないから、中身の整理もしたし、定位置変えもしたし、それなりにお掃除もしたわ。


大掃除っていったいどんなもの?って考えると頭に浮かぶ風景があります。

それは、畳を庭に持ち出して二枚を合掌造りの屋根のように立て、棒でパンパン叩く風景。

それから、家中の障子を外に出し水で濡らし、ビリビリ、じゃなくてツルンと剥がして桟を拭き、下から順に貼っていく風景。

押し入れの中や畳の下の新聞を取り替えたり、玄関のガラス戸(昔はガラスの入った引き戸よ)を洗ったり・・・

今は大掃除と言っても、そんな風景にはお目にかかりませんね。


となると今の大掃除は、換気扇の油汚れを取ったり、窓ガラスを拭いたり、サッシをきれいにしたり・・・ってところかな?

洗剤もいろいろ用意して、ボロ布、ビニル袋、ブラシ・・・なども用意して。

シュッシュッ、ゴシゴシ、キュッキュッ、グリグリ・・・かなり体力使います。


今年は「お掃除のワクワク度を上げた」って目標に書いて、
そうなんです、上がったんですよ。

お掃除をこまめにすると、すごーく楽。汚れたらすぐに掃除すれば、すごーく楽。

すごく楽→ごく楽→極楽  なんちゃって。


暖かい時期の方が油が緩くなって落ちやすいとも言われていますし。

ということもあって、これからは大掃除をしない、というか暮れの忙しく寒い時期にはしないで、いつでも小掃除、中掃除でいきましょう。


今日もありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2012-12-29 00:34 | <もう○○しない>

もうカレンダーはもらわない

年々カレンダーが発売される時期が早くなってきている気がします。

今年も9月には新しい年度のカレンダーが売られていました。


10月に仕事で伺った会社の方から、「カレンダーをどうぞ。」と言われました。

我が家では毎年買う定番のカレンダーがあります。

家の中にあるのはそのカレンダーだけです。

それで間に合っています。


それで、カレンダーをいただきませんでした。


昔は、好きなキャラクターや好きな画家やお花などのカレンダーを買っていました。

雑誌についているおしゃれなカレンダーも使いました。

素敵なカレンダーをいただくこともありました。


でも、素敵なカレンダーを手にしてしまうと、私捨てられないんですよ。

だから取ってあるのです。

素敵な絵、素敵な写真だから捨てられない。


それで、今は数字だけのシンプル極まりないカレンダーを使っています。

これなら惜しげなく捨てられるから。


というわけで、カレンダーをいただきませんでした。


今日もありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2012-12-06 22:52 | <もう○○しない>