ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:<パッチワーク>( 31 )

想像力豊かなパートナーシップキルト

ゆうゆう素敵に暮らすシニアを応援する、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


今年も行ってきました、東京ドーム。

毎年応募しているNHKすてきにハンドメイドのパートナーシップキルト。ほんの小さな一枚だけど、自分の作ったものがあると思うとワクワクするものですからね。

今年のお題は「ミュージック」。このお題から様々な連想した作品が1万点近く集まりました。

いくつかの参考作品から選んでもいいし、自分で考えてもいいし・・・それがこんなに多彩に。
a0197173_1773579.jpg

これはピアノ。同じパターンを繋げていくとこんなに長~~~い鍵盤に。

次はダンスをしている女の子。スカートがこれまたいろいろ。その中でも赤系のスカートを集めたもの。
a0197173_1792539.jpg

いろんなパターンがあるけれど、地色を市松にすると。
a0197173_17103948.jpg

ほらほら、ベートーベンもいるでしょ。弾き語り女子も。楽しい、楽しい。
a0197173_1716498.jpg

ホント、よく考えるよね~って、想像力が乏しい私たちは感心するばかり。

で、私はというと、今年はパッチワーク仲間でオールザットジャズというパターンに挑戦。パターンは決まっているのに色合わせにどれだけ苦心したことか。
a0197173_17235331.jpg

上の段、右から二番目。これはピンク系のものを集めたのですね。

このパターンだけを繋ぐとこんな感じ。
a0197173_17145663.jpg


毎年毎年、応募する人たちの想像力に刺激されますけど、さらにすごいのは作品群。今年は三浦百恵さんと先生の鷲沢玲子さんの作品が並んで展示されていたり、斎藤瑤子さんのこれまた素晴らしいピーターラビットのキルトがあったり。

あまりにも素晴らしいから、私のちっちゃなキルトと同じ所には恐れ多くも載せられませんわ(汗)


まあ、自分のペースで楽しむしかないと思わなくっちゃ。

で、今年はな~んにも買わないで帰ってきました。でも、頭の中はもういろいろいっぱい。

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2016-02-14 17:32 | <パッチワーク>

<パッチワーク>2016 新年会

ゆうゆう素敵に暮らすシニアを応援する、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


月1とはいかないまでも、できるときにやりましょうと去年は8回集まりました。

今年も新年会から始まります。

お正月らしいメニューを持ち寄ったテーブルになりましたよ。

突き出し風にゆず大根と里芋のごま味噌和え。(私)
a0197173_22425932.jpg

サラダはハスのカレー風味のマヨネーズ和えとニンジンとパプリカのナムル(keikoさん)
a0197173_2244495.jpg

お野菜とお肉がたっぷりの千草焼き。(これもkeikoさん)
a0197173_22451074.jpg

そしてメインはお鍋。大根おろしたーっぷりのみぞれ鍋。ゆずもたーっぷり。(yokoさん)
a0197173_22461779.jpg


もちろん、食べたあとはちくちく針仕事。写真撮ってないですけどね。

この日、keikoさんが作ったバッグのお披露目。作って~と頼んだのはyokoさん。
a0197173_22483016.jpg

電気の色で実際とは違ってしまったけれど、ステキな青と茶のドット柄です。

それでまた、いつものようにお茶タイム。
a0197173_22501162.jpg

色とりどりのケーキ(yumiさん)、あまーいイチゴ(nobukoさん)、中央のリンゴのケーキ(これまたkeikoさん)
そして、これもまたいつものようにテーブルを華やかにしてくれるお花(yumiさん)
a0197173_2253495.jpg

水仙の香りが部屋いっぱいに漂います。紅梅ももう咲いて。

お茶タイムはなんと2時間にも及んで・・・その後は針が進まず・・・お持ち帰りに。

おしゃべりと針仕事、そしてランチとお茶(こっちがメインかな~)


次回は東京ドームにキルト展を観にいきまーす。これも楽しみ。

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2016-01-16 22:32 | <パッチワーク>

<パッチワーク>ランチのテーマは実りの秋

ゆうゆう素敵に暮らすシニアを応援する、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


9月のテーマ「お月見」に続いて、10月のテーマは「実りの秋」と勝手に決めました(;^^)

早速、「これにします。」という返事がyokoさんのパンプキンケーキ。ということはハロウィンっていうテーマでもよかったかな?でもそれだとカボチャのオンパレードになっちゃう(O_O)

ということで、こんなテーブルになりました。
a0197173_11431449.jpg

サツマイモの味覚サラダ、鮭とキノコの南蛮漬け、温野菜の味噌マヨネーズディップ添え、ゴボウのかき揚げ、煮玉子、鶏と根菜の汁物、キノコの炊き込みご飯。

いやあ、今日は豪勢だわ~。お花は我が家のホトトギス。

これだけ食べても、まだまだパンプキンケーキと果物が待ってます。
a0197173_11473457.jpg

果物はブドウが3種類、リンゴが2種類、柿とイチジクの盛り合わせだったのですが、気づいたときにはもうお腹の中へ。

もう入らない、と思っても入ってしまう別腹。


こんなに食べても、ちゃーんと針仕事はしていますよ。前回途中までだったトップに裏を付けて完成させました。
a0197173_11532145.jpg

回りの青い縁取りは裏地を巻き込んだもの。その裏地に使った布は若かりし頃よく着ていたダンガリーシャツです。ちょうど背中の部分を使いました。

パッチワークした布は実はこれを作った残り布たち。
a0197173_11563265.jpg

リビングとダイニングの間をゆるく仕切る衝立に掛ける布の余りです。

この衝立に掛けた布自体が、これまたいろいろな余り布。私のブラウスやらバザーでパッチワーク用にに使おうと思って買った木綿もワンピースとかいろいろ。

それを切り刻んで繋ぎ合わせました。キルト芯は入れずに裏布だけ付けました。


そのまた前身がこれ。
a0197173_12235100.jpg

手元にある水色系の布集まれ~って作ったものです。下のヨーヨーキルトは最近付け替えたもの。(テキトーに縫ったりしたので曲がってます)

こうして水色系を集めて組み合わせて・・・とやっていくと、またまた端布が出てきます。

その端布をまた合わせて・・・と繰り返しながら、どんどんそれに嵌まって・・・

それらの作品は次回でご紹介いたします。


このところそんなパッチワークが面白くて面白くて・・・手持ちの布が少なくなっていくことがまた快感なんです。

とはいっても、作ったものがどんどん増えていってるってことですけどね(汗)

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2015-10-16 12:10 | <パッチワーク>

<パッチワーク>ランチのテーマはお月見

ゆうゆう素敵に暮らすシニアを応援する、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


今年からできるだけ毎月集まりましょうということになったのですが、なかなか全員が集まるのは難しく、3人でチクチクやったり作品展を見に行ったり・・・。

久しぶりにこの日は5人集まりました。(といってもyumiさんは後半だけ)

いつものようにランチは持ち寄り。テーマは「お月見」としました。まあ、まーるいものだとか黄色いのだとか卵料理だとか、まあなんとなくそれっぽければよーし。

a0197173_2345296.jpg

keikoさんのはまん丸のキャベツメンチですが、それ以外は???

写真を撮ったあと、私のまーるいキッシュが焼き上がりました(写真撮り忘れ)

そして、おやつタイムにはyokoさんのおはぎ。nobukoさんの抹茶のお団子とブドウ。お月見団子のかわり?
a0197173_23484057.jpg

いつものようにyumiさん宅からのお花はなんと曼珠沙華。それに秋海棠(シュウカイドウ)、水引(ミズヒキ)、爆裂欄(バクレツラン)。
a0197173_022584.jpg

バクレツランというのは小さなつぶつぶ状のもの。別名「三時のあなた」。ここでフフフと笑える人は、同年代ですね~(笑)


よく食べ、よく喋り、よく縫い・・・でこの日なんとか形になってきたのがこれ。

a0197173_23504997.jpg

またまた、端布パッチワーク。水色全員集合~でカバーやカーテンにした残り布を、これでもかっていうくらい小さな端布も活かして繋げています。

完成まであと一歩。最近はキルト芯を入れないで裏地だけ付けるのが多いですね。だってキルティングが苦手なので(^_^;

それでもチクチク針を動かすのは大好きです。


ちなみに、今年の中秋の名月は9月27日。もうすぐです。どうやらスーパームーンだとか。どうぞ晴れますように。

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2015-09-23 23:57 | <パッチワーク>

オールザットジャズのパターン、色合わせに四苦八苦

2015のお題は小関鈴子先生から出された「ミュージック」

ここ何年かはアップリケ+それにちなんだ楽譜の刺繍というスタイルでやってきました。

今年はミュージックなので楽譜ではあまりにもストレート過ぎる、と考えて、今年はパターンに挑戦してみました。

オールザットジャズというパターン。これは先生の参考作品。(テレビのを撮りました)
a0197173_22223538.jpg

みんなで同じパターンを好きな柄で表現することに。


ジャズのイメージは???モダンジャズ、ビッグバンドジャズ、デキシーランドジャズ・・・

参考作品の英字の柄が気に入って、手持ちのプリントを中心に使うことに決めました。

さて、回りをどうしようかと布を探すと、派手なピンクに外人の男女と英字の面白いプリントが顔を出しました。

なかなか使えない個性的な布。これを回りに使ってみることにしたのです。

そして、第一作目
a0197173_22282422.jpg


う~ん、細いストライプの三角部分が目立たない。

次の第二作目
a0197173_22295895.jpg


中心を赤っぽく、ストライプもギザギザにしてみたけれど、う~んイマイチ。

さらに第三作目
a0197173_22314424.jpg


三角と台形の部分を逆転させてコントラストを強くしてみました。


なんだか賑やかなデキシーランドジャズが聞こえてきそうかな~

三度目の正直です。パターンはすぐに決まったけれど、色合わせに四苦八苦した今年の一枚。

同じパターンがいろいろな色、柄で作られ全国から集まってくるのを、どんなまとめ方をするのかと楽しみにしています。

これからはスタッフの腕の見せどころですね。小関先生、よろしくお願いしま~す。


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2015-08-23 22:45 | <パッチワーク>

<パッチワーク> ランチのテーマはイタリアン

年に何回かだったのが毎月集まるようになって、今月のランチはイタリアンでということに。

なんと夫がパスタを作ってくれるというのです。じゃあ、私はピザをということにして、みんなに「イタリアンでお願いします。」と連絡。
a0197173_2345253.jpg

yokoさんの鶏肉のトマト煮込みkeikoさんのサーモンのサラダ。イタリアンカラーだわ。そして、ワインとチーズも。

で、次に出した夫作のスパゲッティボンゴレ。私の手作りではないピザ(買ってきて焼いただけですけど)、これでイタリア気分を満喫。

飲んでしまったので「今日はもう針を持てないわね~」なんて。


おやつタイムにはyumiさんのダークチェリーのクラフティ。たーっぷりのダークチェリーが美味しくて(大好き)二切れも食べてしまいました。
a0197173_23511947.jpg

いつも持ってきてくれる庭のお花。今日のバラも何とも言えない香りと色です。


肝心のパッチワークはというと、今回は東京キルトフェスティバルのパートナーシップキルト作り。録画しておいた番組を見ながら「あーでもない、こーでもない。」と。

結局、小関鈴子さんの参考作品のパターンでいこうと決まり、型紙を作りました。

次回は布合わせをして縫い始めます。この色合わせがパッチワークの醍醐味であり、一番難しいところでもあります。

それでも、一人で悩まないでみんなで「あーでもない、こーでもない。」と意見交換できるこの仲間がいるから楽しいです。

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
 
[PR]
by yuyu-suteki | 2015-06-27 23:59 | <パッチワーク>

<パッチワーク>2015 五月の女子会

年に何回かの集まりを毎月やりましょうと決めて、今日は5月の女子会(いつまで女子にこだわるの?)

では、恒例のランチのご披露。

一番先にメニューを決めたkeikoさんの、詰めないいなり寿司。ゆずをアクセントに。
a0197173_22395692.jpg

これで和食という感じになったので、それに合わせて他のメニューも決まり。yokoさんの大根と鶏肉の煮物。
a0197173_2245031.jpg


私は子どもの日にちなんで卵焼きの鯉のぼりを。その他、ひじきの白和えと鶏のつみれスープ。赤いパプリカのオーブン焼きはkeikoさん。アボカドとチーズ、トマト、生ハムが入ってコクがある一。
a0197173_22422132.jpg

そんな食卓はこんな感じ~(森泉ちゃんふう?)
a0197173_2301813.jpg


真ん中のお花はいつものようにyumiさんのお庭から。

デザートはyumiさん、yokoさん作。
a0197173_22424876.jpg

a0197173_22425856.jpg

イチゴのシャーベットとヨーグルトの入ったふわふわのスポンジケーキ。ミントも自家製。写真にはないけれどnobukoさんの持ってきたメロンが加わって豪勢だわ。

それから私は・・・手を動かさず食べて喋って口ばっかりで、今日は何も作りませんでした。まあ、来月もあるからいいかなー。

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2015-05-06 21:36 | <パッチワーク>

<パッチワーク>2015 夜更けまでお花見会

a0197173_10541920.jpg
今回はの参加yokoさん、yumiさん、私の3人でちょっと淋しいお花見パッチパークの会となりました。

お花見も今が佳境。風にのって花びらが舞っていました。窓の障子を外して絵のように。
a0197173_114498.jpg

3人なのにこんなにお料理が。
a0197173_10552593.jpg

お料理は手前左から夏みかんのサラダ、アスパラのつくね巻き、白和え、おにぎらず、たけのことウドとイカの味噌和え、桜エビ入り卵焼き、あと揚げ物と汁物。

いつもながらyumiさんのお庭からの素敵なお土産は、こーんなブーケ。
a0197173_1123822.jpg

お腹がいっぱいになったあとは、ちゃーんと針仕事。私は小物作り。口と手を動かし続けていたらもう夕方に。あわてておやつタイムに。桜の葉で挟んだ和菓子でした。そうそう、イチゴのシャーベットもあったのに食べ忘れて、じゃあ夜のデザートにしましょってことに。


夕方からはmayumiさんも加わってお花見夜の部です。こちらではワインも出て、肌寒いのでストーブも焚きました。
a0197173_114347.jpg


途中でサプライズをしました。mayumiさんのご主人から借りている強力な電気で桜をライトアップ。パーッと電気が点いたときの美しさってありませんね。感動でした。お隣さんも呼び出して、みんなで夜桜観賞会です。すみません、手ぶれしてまして・・・トホホ(汗)
a0197173_11112269.jpg


話し込んで気づいたら11時近くに。あっ、シャーベットがあったのよ、とまたまたあわてて出して食べることに。シャーベットちゃんごめんね、忘れて。

女子会の話題は尽きることなく延々と。お花があってもなくても延々と。

毎年我が家でこうやってお花見できるといいなーと、早くも来年の計画を立てる私たちでした。

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2015-04-05 23:58 | <パッチワーク>

<パッチワーク> 2015 冬の女子会

一人一品ずつ持ち寄りの恒例パッチワーク女子会。新年会に続いて1月末には東京ドームの国際キルトフェスティバルを観に行き、またまた女子会です。

一品と言いながら二品となり、今回もこんなに豪勢なテーブルになりました。テーマは「あったかいんだから~」と提案したら、意味が通じない私たちおばさん世代。ま、いっか~

a0197173_2140244.jpg

メニューは手前左から時計回りに、切り干し大根の肉巻き、白和え、菜の花の辛子醤油和え、ワカサギのマリネ、マッシュルームのガーリック炒め、押し寿司、筑前煮、根菜のスープ。このほかにお漬け物。

お腹いっぱい食べてもデザートは別腹ですよね。キンカンの甘露煮はyokoさん作。紅梅、白梅はyumiさんのお庭から。
a0197173_21343145.jpg

そして、春を感じさせるロールケーキと泡雪羹。お茶はお抹茶。
a0197173_21344356.jpg


さてさて、今回の手作りは各自好きなものを作ったのですが、お直しにはまっている私はもっぱらセーターのお直し。丈を長くして腰回りを温かくします。

まだ途中なので、春までには作らないと着られなくなってしまうわ。できあがるまでもう少し。

相変わらず、食べて、喋って、そして手を動かして、ボケ防止になるかな~


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2015-02-22 21:39 | <パッチワーク>

<パッチワーク> 2015 新年の女子会

去年の暮れはとっても忙しくて集まれなかったので、クリスマスから新年会に変更しました。そういえば新年会は初めてかも。ということで、テーマはお正月。

寒いときだし「鍋物にしま~す」と宣言した私。みんな次々にそれに合うものを作ってきてくれましたよ。
a0197173_23303552.jpg

お正月といえば伊達巻き。Yokoさんの手作りは上品な甘さ。紅白なますと沖縄のもづくはkeikoさん。先に写真を撮ってしまったけれど、このあと酢の物には金箔を飾りました。
a0197173_23323060.jpg

ミートローフはkekoさん。中にはレンコンが刻んだものが入っていて、このコリコリっとしたのがなんとも美味しかった~。黄色いカリフラワーはとってもきれい。初めて食べました。
a0197173_2334183.jpg

そして、メインのお鍋は深谷ネギがたっぷりの鶏のつみれ鍋。出汁がとっても美味。nobukoさんがいろいろな種類のきのこを持ってきてくれて味わい深くなりました。
a0197173_23381314.jpg

デザートはお正月に作った黒豆が残ったからと、それを寒天で寄せ、きなこをかけたもの。これはnobukoさんの手作り。

私は結局何も作ってませーん。ただ、いただいたイチゴを切って並べてこんなふうに出しただけ。
a0197173_2340635.jpg


というようにずーっと食べ続け、喋り続けて、今日の新年会は手を動かすことなく時間となりました。まあ、たまにはこんな時があってもいいかな。次回、2月の会ではちゃんと作りまーす。

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2015-01-10 23:45 | <パッチワーク>