人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

リーフレット作り、やっぱりプロは違う

ゆうゆう素敵に暮らすシニアを応援する、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


お金をかけてプロにリーフレットを作ってもらう。これが今年の夢(目標)。

今まで作ってきたリーフレットは手作り。自分でデザインして、自宅で印刷。ところが、両面コピーとうたっている紙を買ってきて印刷しても、やっぱり裏写りしてしまう。

紙質がよくないからか、写真もイマイチ(イマイチどころかイマニ?)


去年、区役所でリーフレット作りの講座があって、すぐに参加申し込みして受講しました。

さすがプロの先生。

数多くの実績から、まずいところをいくつも指摘してくださいました。なーるほど・・・


一回目の講座を受けて、その教えを基に自分なりに修正して、再度作ったものを見てもらう二回目。

なるべく文字を少なくして、写真も整えて並べて・・・。


さてさて、これで完成ではありません。

やっぱりお金を出して印刷を外注しようとの目標。自分でデザインしたいという思いとお金をかけないでという思いに限界を感じて。


そこで、友人のデザイナーであり画家である小出真由美さん(以前の記事はこちら  )にデザインを見てもらい相談しました。

さすが、プロのデザイナー。

私の送ったデータを基に考えてきてくれたリーフレット。それを見て心が鷲づかみされてしまいましたよ。

スゴイ!考えてもみなかったデザイン。やっぱり、そこがプロなんですね。

クライアントの思いを汲むだけでなく、それ以上のものを提案してくれるっていうのは。

どんな紙質がよいのか?色は?フォントは?折り方は?・・・いろいろ決めることがあるけれど、気軽に相談できるプロが近くにいるというのはありがたいことです。


ふふふ、どんなリーフレットができるか、まだここでは秘密です(^_-)

500部も印刷したら配りまくります。リーフレットの目的は、手に取った人が内容に共感してくれて私に依頼してくれること。そこまでいけばパーフェクトなんですが・・・。


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
by yuyu-suteki | 2016-01-17 23:57 | ゆうゆう素敵工房