人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

<パッチワーク>ランチのテーマはお月見

ゆうゆう素敵に暮らすシニアを応援する、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


今年からできるだけ毎月集まりましょうということになったのですが、なかなか全員が集まるのは難しく、3人でチクチクやったり作品展を見に行ったり・・・。

久しぶりにこの日は5人集まりました。(といってもyumiさんは後半だけ)

いつものようにランチは持ち寄り。テーマは「お月見」としました。まあ、まーるいものだとか黄色いのだとか卵料理だとか、まあなんとなくそれっぽければよーし。

<パッチワーク>ランチのテーマはお月見_a0197173_2345296.jpg

keikoさんのはまん丸のキャベツメンチですが、それ以外は???

写真を撮ったあと、私のまーるいキッシュが焼き上がりました(写真撮り忘れ)

そして、おやつタイムにはyokoさんのおはぎ。nobukoさんの抹茶のお団子とブドウ。お月見団子のかわり?
<パッチワーク>ランチのテーマはお月見_a0197173_23484057.jpg

いつものようにyumiさん宅からのお花はなんと曼珠沙華。それに秋海棠(シュウカイドウ)、水引(ミズヒキ)、爆裂欄(バクレツラン)。
<パッチワーク>ランチのテーマはお月見_a0197173_022584.jpg

バクレツランというのは小さなつぶつぶ状のもの。別名「三時のあなた」。ここでフフフと笑える人は、同年代ですね~(笑)


よく食べ、よく喋り、よく縫い・・・でこの日なんとか形になってきたのがこれ。

<パッチワーク>ランチのテーマはお月見_a0197173_23504997.jpg

またまた、端布パッチワーク。水色全員集合~でカバーやカーテンにした残り布を、これでもかっていうくらい小さな端布も活かして繋げています。

完成まであと一歩。最近はキルト芯を入れないで裏地だけ付けるのが多いですね。だってキルティングが苦手なので(^_^;

それでもチクチク針を動かすのは大好きです。


ちなみに、今年の中秋の名月は9月27日。もうすぐです。どうやらスーパームーンだとか。どうぞ晴れますように。

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
by yuyu-suteki | 2015-09-23 23:57 | <パッチワーク>