人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

近藤典子さんにご挨拶できました

ゆうゆう素敵に暮らすシニアを応援する、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


タニアさんに続いて、近藤典子さんのセミナー「近藤典子の片づく家のつくり方」にも参加してきました。

近藤典子さんは片づけの世界では大ベテランの方。しかもお話はさすが~大阪人、しゃべくり上手でテンポのよさあり落ちありであっという間の90分でした。(勉強になるわ~)

お話は「時間」「空間」「人間」という3つの「間」について話されました。


実は私も「片づく家の創り方」というセミナーを何回かやったことがあるので、内容的にも興味津々。

片づけられない要因に家の作りもあることがよくわかりましたよ。

それと、ちょっとした工夫で空間を何倍も上手く利用できるということも。


そして、何よりも自分が(家族が)どう暮らしたいかということ。これをしっかり考えることが大事だということ。


終わってから近藤典子さんにご挨拶できました。実は以前、収納王子コジマジックとコラボのトークショーをやったことがあり、私は見に、いえ聴きにいったことがあるのでした。


タニアさん、近藤さんと二日続けて家やライフスタイルのお話を聞けて、ものすごく充実した時間でした。

素敵なライフスタイル、生き生きした人生を送っている人との出会いは、私の人生も充実したものにしてくれるのですね。

またいつか会う機会が訪れますように(祈)

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
by yuyu-suteki | 2015-09-18 22:02 | 整理収納アドバイザー