人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

タニアさんとバッタリ、そしておしゃべり

ゆうゆう素敵に暮らすシニアを応援する、くつろぎ空間クリエイターの伊藤寛子です。


料理研究家の門倉多仁亜さん。お父さんが日本人、お母さんがドイツ人ということで、ドイツ流の暮らし方を伝えるたくさんの本を出している素敵なライフスタイルの持ち主。

ハウスクエア横浜でタニアさんの「タニア式美しくシンプルなキッチン&料理術」というセミナーがあり、ぜひ聴きたいと行ってきました。

私たちは開場時間に行ったのですが、すでに10人くらい並んでいる人がいて、前から二列目に陣取りました。


お話はまず、ドイツの家に対する考え方、暮らし方など。家を借りる人は引っ越しのたびにキッチンセットを持っていく(賃貸の家にはキッチンがない)というお話にビックリ(゜o゜;;

システムキッチンではなくて、シンク、コンロ、オーブン、食洗機を引っ越しのたびに持っていって設置するのだなんて、日本では考えられないことですね。

鹿児島のお家のこと、食事のメニューはシンプルでよいということ、簡単なドイツメニューの紹介などなど・・・

そんなお話を穏やかな口調のタニアさんが一人で話す形ではなくて、ライターのシマダさんとトークする形で進めていきました。


セミナーが終わって会場の外でなんとなく友人たちとずーっと喋っていたら、帰るところのタニアさんとシマダさんにバッタリ。まあ、なんという機会でしょう。

「お話、とってもよかったです。」なんて気軽に声をかけてしまったら、「前の方でよく笑っていましたね。」なんて。壇上から気づいていたんですね。

それからしばらくいろいろお喋りしてしまいました。


今リフォームを考えているyumiさん。ノートにいろいろプランを書き出しています。

そうしたらライターのシマダさんが「コピーを考えるときには頭の中ものを全部書き出すんです。」と話してくれました。

それって片づけとおんなじだわ~。まずは出す。そして分ける。モノだけでなく考えも始めに全部出すことなんだわと、とても納得してしまいました。


なんだかタニアさん、そしてシマダさんとの出会いは偶然ではなくて必然だったのではないかと思った時間でした。

ますますタニアさんのファンになってしまいましたぁ。

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
by yuyu-suteki | 2015-09-15 23:59 | 「遊」