ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

<キッチン研究室>電子レンジはどこに置く?その3

「電子レンジはどこに置く?」というブログタイトルがいつも上位にきています。かなり前に書いたものなんですが。

ということは、みなさん電子レンジ置き場に興味があるっていうこと?どこにするか迷っているということ?

今回は去年建てた娘の家のキッチンのお話です。

キッチンの計画自体いろいろ考えましたが、最終的にはシンク側にも後ろの収納にも吊り戸棚を付けませんでした。

収納はフロアキャビネットにして、その上に電子レンジを置いただけ。
a0197173_23481768.jpg

電子レンジをコンロ下に組み込むかどうかが第一の選択。組み込まない場合、どこに置くか?が第二の選択。娘の希望は組み込まない、です。


このフロアキャビネットは冷蔵庫と同じ65㎝の奥行きです。だから吊り戸棚を付けなくてもたっぷり収納できます。

そうした訳は、冷蔵庫と奥行きを合わせたかったというのもあるけれど、電子レンジの買い換えを想定してなんです。今のはちょっと小型なので、いずれは買い換えることになるでしょう。

今流行のヘルシアだと結構奥行きがあって、お店の人の話だと「今までは奥行き45㎝の食器棚の上に置いておけたのが、50㎝くらいないと置けない。」ということでした。食器棚の奥行きが50㎝くらいのが出回っているということです。

ならば、どんな大きさ?でも対応できるように65㎝(調理台と同じ)にしておけば安心です。

しかも、レンジ、あるいはオーブンから出した食器を置くところも欲しいですしね。

写真でわかるように炊飯器は一番奥のワゴンの上。ここにコンセントを付けてもらいました。でも、レンジと並べて置くこともできます。


電子レンジ(オーブン)と炊飯器(お鍋で炊く場合は別)は置く場所を始めにキッチンと、いえ、きちんと計画しておくことがとても大事ですね。

電子レンジ置き場について困っていること、いいアイデアありましたら教えてください。

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by yuyu-suteki | 2015-07-28 23:41 | <キッチン研究室>