人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

一年半、煩悩を抱えて続けている

モノを持っていることが煩悩というだけでなく、手放そうかどうしようか迷う思いが煩悩。

そんな思いとは早くさよならすればよいけれど、わかっちゃいるけどなんとやらで、なかなか手放せないモノってありますよね。


キッチンの全出しをして使ってないモノをかなり手放したのが一年半前。友人のkeikoさんとyumiさんに手伝ってもらってきれいさっぱりしたのですが・・・

その時に「使ってないモノ」とされたグラス6個。

ビールを飲むのによさそうと遠くのお店で見つけて割れないように気をつけて持って帰ったら、なんとご近所にも売っていたという代物。

そのグラス、なぜ使わないかというとちょっと深すぎ、大きすぎ。ビールをグイグイ飲むにはいいけれど我が家には大きすぎ。

それに深すぎて洗いにくい。コップの深さって結構気になるもの。もちろん食洗機じゃないです。


ということで、早一年半。期限を一年と決め、こうしてパソコンを打つデスクの目の前に置いて、いつも意識できるようにしているのに・・・

もちろん、むき出しではなく木箱に入れて見えないのですが、そこにグラスがあることはいつも気になっているわけです。


それが、先日の11本のバラを買ってきたとき、「そうだ、バラを一本ずつ挿そう」とやってみました。

もう傷んだ花を取り除き、元気なのを挿してみました。
一年半、煩悩を抱えて続けている_a0197173_925209.jpg

グラスも6個くらいならぶとボリュームあります。

しばし楽しむことができました。


グラスを使ったから、今からまた一年、とっておく期限が延びたって考えるか、お役目を果たしたからさようならとするか・・・しばらく煩悩を抱えてしまいそうです。

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
 
by yuyu-suteki | 2015-07-02 09:29 | <捨ててスッキリ>