人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

いつ片づけるの?出かける前でしょ。

片づけは好きだけど、お掃除は正直苦手でした。

それでも、最近は昔よりはまめにお掃除をするようになってね。いつでもピカピカというわけではないけれど、気づいたときにはちょこっとお掃除なーんていうことができるようになってきました。(昔よりは、です)

先日のリフォームのときには、前日までお別れするモノたちをきれいにしたり、あとで収納するモノたちをきれいにしたり・・・けっこう私ってまめにお掃除するのねーって、自分に感心してました(笑)

とはいえ、私の片づけはざっくり。ビシッとして乱れていない、ピカピカなんていうことじゃあないので悪しからず。


常勤でいたころ、朝は全く余裕なし。朝食の片づけはもっぱら帰宅後。食器を洗ってから夕飯の準備してました。

ところが、余裕が出てきたこの頃は、出かける前に食器を片づけてます。これは普通のことかな?

洗わなければならないのは朝でも夕方でも同じ。かかる時間も同じ。だったら、きれいな状態を長く見られる方がいいじゃないですか。洗わなくちゃと気になる時間が短い方がいいじゃないですか。

そう考えるようになって、出かける前には片づけ、そしてちょこっとお掃除。特にキッチン。

旅行とかに出かけたあと、家に帰ってきたとき目にする光景はきれいな状態がいいじゃないですか。疲れて帰ってきて、「ただいま~」で片づいてなかったらどっと疲れも出そうです。


だから、片づけるのは出かける前でしょ。

明日から娘のところで3泊。コンロ回りをちょこっとお掃除。でも、あんまり片づけのことを考えたらでかけられなくなっちゃうから、ホント、ちょこっと。


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
 
by yuyu-suteki | 2015-06-03 00:00 | 整理収納アドバイザー