人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

<mo・no> 毎朝愛用、手彫りのトレイ

先日の冬の奈良旅で見つけた大切なもの、大切なこと。

その一つが「手仕事の温かさ」。

そして、ついに買ってしまった手彫りのトレイ。なんて大げさな、と思われるでしょうけど、これを買うまでには迷いも苦労もあってですね、やっとやっとという感じなんです。

では、この写真を。私のモーニング。
<mo・no> 毎朝愛用、手彫りのトレイ_a0197173_22283584.jpg

因みに白いお皿は岐阜の多治見で買った安藤雅信さんのもの。今回泊まったノワ・ラスールでも安藤さんのコーヒーカップでした。

毎晩使っている赤い半月盆。食事が済むとお盆ごとキッチンへ持っていくようになりとても楽。

その良さをモーニングにも生かしたいと、木のトレイを探していました。

そんな木のトレイに出会ったのが松本のラボラトリオでのランチでした。直径30㎝ほどの木のトレイにスープやサラダ、パンなどが乗っていて一目惚れ。

家に帰ってきてからそんなトレイが無性に欲しくなり、ネットで探したけれどなかなかありませんでした。何枚かの板をプレスしたお手頃のはあるけれど、やっぱり手で削った感じには勝てません。

直径30㎝ともなるとお値段もけっこうよくって、ちょっと清水の舞台から飛び降りる感も。


しばらくして、やっぱり松本まで買いに行ったのです。でも、ラボラトリオで聞くと、それはオーダーしたものですぐには手に入らないとのこと。それに万以上のお値段。

トレイごときにそれだけ出すかどうか?と、迷う日々・・・


いろいろなお店へ行っては木のトレイを見るけれど、小さかったり材が気に入らなかったり、なかなか出会えなくて(涙)

そして、今回憬れの奈良のくるみの木へ行って出会いました。売っていたのはホテルがある方の月草(いい名前でしょ)。

でも、一番迷ったのはその形。私は丸いのが欲しかったのにであったのは四角だったから。「一晩よーく考えてみます。」とお店のスタッフに言って、翌朝「やっぱり買います。」と。

背中を押したのは、このトレイの材がくるみの木だったこと。そして、この旅で見つけたということ。月草で買うということ。石村由紀子さんの確かな目で選ばれているということ。

手彫の跡がくっきり。毎朝使っています。だから一枚万以上でも惜しくないです。
<mo・no> 毎朝愛用、手彫りのトレイ_a0197173_224493.jpg

裏側もこの通り。手彫りの跡が。
<mo・no> 毎朝愛用、手彫りのトレイ_a0197173_93576.jpg

二枚買いました。夫も気に入ってくれて、あーよかった。

トレイには食べ物、飲み物だけでなく奈良の思い出が乗って、ずっしりと重い。

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
by yuyu-suteki | 2015-02-24 22:49 | <mo・no>