人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

<mo・no> お鍋の蓋を侮るなかれ

お鍋を買うと大体は蓋が付いてきますね。

行平やフライパンのようなものは、別に買わないといけないときもありますけど、大体セットになっています。


ステンレスの多層鍋を買ったのは、もう30年も前のこと。大中小、浅いの深いの、電気鍋だとかいろいろセットになっているのを、大枚はたいて買いました。

それでも30年も使えばしっかり元は取れてますね。

そのお鍋、多層鍋なので蓋が半密封状態になり、コンロも弱火で調理できます。(IHでもOK)。保温性も抜群。焦げても簡単にきれいになります。


さてさて、そんなうたい文句で買ったお鍋ですが、私が気に入っているのがその蓋なんです。

まずは蓋の取っ手の真ん中が凹んでいるので、こんなふうに菜箸などを置くことができます。
<mo・no> お鍋の蓋を侮るなかれ_a0197173_1865377.jpg

そして、平らなのでひっくり返すと安定します。ドーム型の蓋なので、野菜をちょっと入れたり、お水を溜めることができるので時にはボウル代わりになるのです。
<mo・no> お鍋の蓋を侮るなかれ_a0197173_18114434.jpg


もう一つのお鍋の蓋もひっくり返して、こうやってちょこっと切った野菜を。これが実に便利。
<mo・no> お鍋の蓋を侮るなかれ_a0197173_1812055.jpg

ボウルの数が少なくても、こうして蓋がボウルになってくれます。刻んだ野菜をそのままお鍋に入れて、その蓋をポンとかぶせるだけ。


たくさんのお鍋が売られているけれど、取っ手がころんと丸いものはひっくり返してもころんと転がってしまいますね。平らなら安定します。

最近買ったフライパンの蓋もこんな風に菜箸が乗ります。調理中にはこれも便利。
<mo・no> お鍋の蓋を侮るなかれ_a0197173_18215486.jpg


これから蓋を買おうと思う方はひっくり返して置けるということを条件に加えてみえてはどうでしょうか?


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
by yuyu-suteki | 2014-11-03 18:22 | <mo・no>