人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

<ちょっとリメイク> エプロンをギャルソン風に

仕事で使っていた真っ赤なエプロン。

どうも肩ひもが落ちてきてすごく気になっていました。肩紐の間に紐を縫い付けてたのですが、それでもしっくりこなくて・・・

代わりのエプロンを買ったので、ようやくタッチ交代。

でも、捨てるに忍びず、真ん中から切ってギャルソンエプロンにしてしまいました。
<ちょっとリメイク> エプロンをギャルソン風に_a0197173_2349379.jpg

まずは解体。紐とポケットをほどきました。ほどくのは縫うより面倒な仕事です。

そして丈を30センチほどにしてジョキジョキと切ってしまいました。

ウエストの紐はほどいた紐を開き、布を挟んでまた縫い直し。
<ちょっとリメイク> エプロンをギャルソン風に_a0197173_23514446.jpg

2つのポケットは適当に付けたら、モノが入らない状態(汗)。で、またほどいて付け直し。適当はダメでした。

そこで、今度は真ん中に1つにし、ぴったりの長さが残っていたリックラックテープを付けてできあがり。
<ちょっとリメイク> エプロンをギャルソン風に_a0197173_23553827.jpg


ギャルソンエプロンはフランスのカフェで店員さんがつけているお腹から下だけのエプロンで、基本的に膝下くらいの長さなんだそう。

だからギャルソン風ですよ、短いので。

やっぱり赤は元気になる色。ギュッと締めると、気も引き締まるわね。でも、最近ウエストが膨らんできたので、ギューッと締めなくちゃ。


さて、今月の「すてきにハンドメイド」はリメイク特集。刺激されまーす。

まだ上半分とポケット1つと紐が残っているので、何にしようかと思案中です。


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
by yuyu-suteki | 2014-09-25 23:58 | <ちょっとリメイク>