人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

<街歩き> 三軒茶屋~祐天寺

昨日、自分の気持ちを整理することについて書きました。それは主に仕事のこと。

やりたいことあれやこれやは趣味についても言えることで、好きなこと、やりたいこともいろいろ。その一つが街歩き。歩くことなんです。

どこを歩こうかと行き先を考えることもあるし、テレビや雑誌などで見て「よーし、この街に行ってみよう!」って決めるときもあるし。

で、今日はどこにしようかがちっとも浮かんでこなかったので、地図を持ち出してどこにしようかな?東京方面に出ると代々木公園に近くなるから止めとこうか、緑の多いところは蚊がいそうだから・・・

結局、帰りのことも考えて東急沿線を選びました。

三軒茶屋から南下して学芸大学へ。あまり距離はないけれど、何か面白いものに出会うかもしれないのでまあ行ってみましょうか。


早速見つけたのがこの看板。日大の新校舎の工事現場には、くまさんゲートやぞうさんゲートなど動物が目印になっていました。これはたつさんゲート。
<街歩き> 三軒茶屋~祐天寺_a0197173_23141190.jpg

しばらく歩くと世田谷観音。今朝は朝市があったようですが、この時間はひっそり。
<街歩き> 三軒茶屋~祐天寺_a0197173_232278.jpg


学芸大学までは2~3キロの道のりで、ちょっと物足りない気分です。

そういえばこの駅前に汽車がカレーを運んでくるっていう鉄道マニアのカレー屋さんがあったはず。「よーし、行ってみよう」とうろうろしてみたけれど見つかりません。本やさんで調べてもわかりません。

仕方なく街のお兄さんに尋ねてみると、「あー、それは隣の祐天寺ですよ。」って、( ̄0 ̄)

そこで一駅歩いて見つけたのがここ。入り口からしてマニアック。
<街歩き> 三軒茶屋~祐天寺_a0197173_23285431.jpg

<街歩き> 三軒茶屋~祐天寺_a0197173_23334590.jpg

ここのカレーはなんと汽車が客席まで運んで来てくれるのですよ。もちろん客席は列車のボックス席。
<街歩き> 三軒茶屋~祐天寺_a0197173_2335363.jpg

硬券の入場券付きです。
<街歩き> 三軒茶屋~祐天寺_a0197173_23224018.jpg


お店の中にあった乗り換えの表示板。7、8番線が鎌倉、横須賀方面、9,10番線が洋光台、磯子、関内方面とあって、さて、これはどの駅の表示板か・・・うーんと推理を働かせて「大船でしょ。」

マスターに「これがわかるのはマニアだ」と言われた私、かなり鉄子さんかも(゜Д゜)


そういえば東急沿線で祐天寺はまだ下りたことがありませんでしたね。昔、夏休みに息子の付き添いで東急線全駅スタンプラリーで回っていたとき以来だわ。

そのうち、東急線全駅街歩きで踏破しようかしらね。

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
by yuyu-suteki | 2014-09-13 23:46 | <街歩き>