人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

「遊」 カシワバアジサイ de ドライフラワー

ドライフラワー好きのyokoさんに触発されて、今年はたくさんのカシワバアジサイでドライフラワー作り。

毎年見事に咲くカシワバアジサイは放っておいてもそれなりにドライフラワーになってくれるので、意識はしていなかったのです。

それに、家の中に枯れた植物は置いておきたくないと思う気持ちもあって、あまり作りたいと思わなかったこともあるかしら。

それでも、今年は刺激を受けてこのように。玄関先にたくさん吊るしています。
「遊」 カシワバアジサイ de ドライフラワー_a0197173_9435283.jpg

我が家の床の間(家具の上)にも。これは、白からだんだん黄緑色に変わってきて何とも言えない色のときに挿してそのままドライになったもの。
「遊」 カシワバアジサイ de ドライフラワー_a0197173_9451292.jpg

トイレにも。
「遊」 カシワバアジサイ de ドライフラワー_a0197173_946278.jpg


ドライフラワーの新しい作り方を教えてもらいました。暑いとき、車の中に入れて一気に乾燥させるんですって。ホントに?

確かにできました。

右側がその作り方、左側は普通に。心なしか車の中でできたほうが元の色を残しているか・し・ら?
「遊」 カシワバアジサイ de ドライフラワー_a0197173_9492897.jpg


しばらく楽しめそうです。

カシワバアジサイはその後みんな切り取って処分。いつまでも花を咲かせていると、木が弱ってしまうんですって。

でも、一本だけ残しておきました。木守りみたいにね。(実は高いところで届かなかったわけで)

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
by yuyu-suteki | 2014-07-30 10:11 | 「遊」