人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

片づく家を創ろう その7 片づく仕組(事務・裁縫)

「せ=洗濯」「す=炊事」「そ=掃除」と書いてきたので、後は「し=事務」と「さ=裁縫」

「し」は「収納」とか「躾」とか考えていたけれど、「事務」は現代ではなおさら必要な家事ですよね。

子どもが学校や幼稚園、保育園に行っていれば、いろいろなお知らせが来るし出すし、地域のこと、お付き合いのこと、仕事があればまたそれに関連したものなどなど、事務仕事は増える増える。

携帯やパソコンで済ませられることもあるけれど、じゃあそのパソコンをどこに置くかということを始めに考えておかなくっちゃ。

私が今の家を建てた18年前、パソコンなんて考えもしなかったわ。結局、書斎が作れなくてリビングの片隅のデスクで仕事をして、そこにパソコンを置いているのだけど、結果としてそれがとてもよかったのです。

キッチンで煮炊きしている間にもパソコンができるし、レシピをパソコンで見ながら調理でしるし。


それで、娘にはキッチンに横並びになるようなカウンターデスクを提案しました。キッチンに近いところで事務仕事ができます。電話もここに置きます。

だから、このカウンターデスクは家の中心、ワークステーション。

そして、来年小学校に入る孫ちゃんがここでお勉強するようにって考えてます。(するかなー?)

最近、頭の良い子はリビングで勉強するとか言われているけれど、仕事から帰ってきて短い時間しかいっしょにいられないから、ママのそばにいたいでしょうね~。


デスク下には書類や文房具や小物、パソコン関連用品、できればプリンターもワゴンで引き出せるようにして置いておきたいもの。

デスクは奥行50cmにしました。スタンドは邪魔になるので壁付けのスポットライトに。もちろんコンセントも。


それで、「裁縫」ですが、まだミシンも持ってない娘。でも縫い物は好きなんです。

二階に3.5畳ほどのファミリースペースを作りました。だから、縫い物(ミシン)はそこでできるようにすればいいんじゃないかなー。と、ミシンのない今は思っています。

ミシンがいつでもすぐに使えるようになっている。それは私の夢。夢が叶わなかった我が家だから、なおのこと
その夢を娘のところで叶えたいわ~(って、使うのは私じゃないって?)


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
by yuyu-suteki | 2014-07-11 00:04 | <片づく家の創り方>