人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

家族が減ったら食器を減らそうというけれど

子どもが大きくなって家を出て家族が減ったら、食器も減るはず。使わない食器は減らしましょうというけれど、いえいえ、そんなわけにはいきません。


我が家は4人家族でした。娘が結婚して3人になってしまったわけですが、だんなさんといっしょに我が家へ来ると、使う食器は5人分になります。

泊まるとなるとお客様用の布団も使うから、やっぱり普段使わなくてもあってよかった~。


さてさて、それから子どもが生まれ、この4連休には娘と孫2人が来て、にぎやかな日々でした。

上の孫は5歳。娘が小さいときに使っていたお茶碗とお椀(うふふ、捨ててませ~ん)をいつも使っています。

下の孫は1歳。まだまだおっぱいから卒業できなくて、食器も適当なのを使ってしまってます。

でも、下の子がだんだん一人前に食事をするようになったら、息子が小さいときに使っていたのを使うつもり。

捨てないでよかった、よかった~っ。

でも、お箸は買ってあげなきゃね。


タオルにしても我が家はバスタオルを使わない派なんですけど、孫たちのためには用意してあります。

フェイスタオル、ハンドタオルなども、普段は3人で足りるだけしか使わなくてもいいんですが、みんなが来ると足りないくらい。


先日はさらにお客様が5人。狭いキッチンはフル回転。食洗機はないから、食器を洗う洗う。すると布巾もどんどん使って足りないくらい。  

まあ、お客様5人くらいはなんとかなるくらいの食器は持っていたいな。

家族が減っても、食器は減らせませんね。


子どもの日には、孫が保育園で作ってきた鯉のぼりを飾って、広告で折った兜をかぶせたら、可愛い~の。
家族が減ったら食器を減らそうというけれど_a0197173_0231767.jpg

こんな鯉のぼりも作ってきたんですよ。
家族が減ったら食器を減らそうというけれど_a0197173_0292114.jpg



励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
by yuyu-suteki | 2014-05-06 23:57 | 整理収納アドバイザー