人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

片づく家を創ろう その1 私の出番です

まあいろいろありましたが、娘が家を建てることになりました。

インテリアの勉強をして整理収納の仕事をしてきた私にとっては、こんな機会はまたとないチャ~ンス(*´∀`*)
そこで、家作りは家創り、できあがるまで、いえ出来上がってどう暮らしていくかをリポートしていきたいと思っています。

これから家を建てようと考えている方、リフォームしようと思っている方の参考になればといいなーと、家創りの視点を「片づく家の創り方」とします。

そりゃあ家を一軒建てるって、土地選びから資金繰りから手続き、引越しなどもういろいろ。

だから、私が娘に関わるところも「片づく家」という部分でいきます。

きっとまだまだ考えの足りないところもあるだろうし、なによりもそこに住む家族がどう行動するかにも関わってきますからね。(使ったら元に戻すが大原則ですから、これをしなくちゃ片づくはずがない)

いくら片づくはずと思って建ててもうまくいかないかもしれないから、ワクワクでもありドキドキでもあります。

それでも今まで考えてきたことが実現できたら、こんなにうれしいことはないです。


さて、今の段階は土地とハウスメーカーが決まって、1番肝心のプランを練っているところ。

娘の意向を聞いて、土地に合うプランを考えているのですが、もうこれが私の大好きな仕事。

何枚も平面図を描いては消し描いては消し・・・どんどんプランが出てきます。


でも、プランニングをする前にもっともっと考えておかなくてはならないことがあります。

それは次回また。


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
by yuyu-suteki | 2014-04-14 10:37 | <片づく家の創り方>