人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

<街歩き> 都電荒川線に乗る

乗ったことありますよ。早稲田から大塚までだから、終点の三ノ輪橋まで行ってみたくて・・・

そんなことを鉄ちゃんの息子に話したらお供をしてくれるというので、昨夜下調べをしていました。

すると、途中の王子近くに桜の名所飛鳥山公園、そして少し足を延ばせば旧古河庭園があるというのでそのコースに決めました。

でもでも、今日はあいにくの雨。

まずは始発の三ノ輪橋です。
<街歩き> 都電荒川線に乗る_a0197173_17382853.jpg

東京にただ一つ残る路面電車、一両編成です。発車の合図は tin tin~

知らない街、知らない駅は面白い。途中でもたくさんの桜を眺められました。
<街歩き> 都電荒川線に乗る_a0197173_17413324.jpg

王子駅はJRの駅もあって賑やかだけど、このローカルさがたまらない。

駅の隣が桜の名所の飛鳥山。ホーム越しにお花見できます。
<街歩き> 都電荒川線に乗る_a0197173_1744458.jpg

ここでもう都電とはさようなら。調べておいた北区のコミュニティバスに乗り込みました。

飛鳥山にちなんで、このバスのボディには桜のマーク。橋の欄干にも桜です。
<街歩き> 都電荒川線に乗る_a0197173_174583.jpg


旧古河庭園は古河男爵のお屋敷だったそうで、とても立派でした。見学は予約していないのでダメ。
<街歩き> 都電荒川線に乗る_a0197173_17505520.jpg
5月になると園内に咲くバラが見事なんです。って、写真でしか見たことないですがね。
<街歩き> 都電荒川線に乗る_a0197173_17482258.jpg

段差を活かして西洋式庭園と日本庭園が調和しています。よく手入れされていること。
<街歩き> 都電荒川線に乗る_a0197173_1750341.jpg


雨にめげてしまい飛鳥山の桜はバスから眺めておしまい。地下鉄で帰ろうと歩いていると・・・こんな建物が。
<街歩き> 都電荒川線に乗る_a0197173_1755357.jpg

地震の科学館。

そして、西ヶ原駅のところには国立印刷局東京工場。
<街歩き> 都電荒川線に乗る_a0197173_17563829.jpg

ここではお札や切手を印刷しているんですって。へ~。


歩いてみるといろいろ面白いところを発見できるものね~。

雨でなかったら、もっともっと歩いたのに・・・残念。桜もこの雨で散り始めてしまって・・・残念。


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
by yuyu-suteki | 2014-04-03 17:34 | <街歩き>