人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

もう焦って買わない

今日は3月29日。

しあさってからいよいよ消費税が8%にアップ。

今までだって3%から5%になってきて・・・いえいえ、始めは消費税なんてなかったのですから。

きっときっと8%も当たり前になって、そのうち10%になってしまうのかもね。

まあ、ちゃんと有効に税金が使われるのなら文句はないのですけど。


では、確認をしましょう。

100円のものを買った場合、8%の消費税は8円。いままでより3円増えます。

千円なら30円、1万円なら300円。10万円なら3000円。100万円なら3万円。1000万円なら30万円。

こうやってじわじわ上がっていくから、安いものを買ったときには対して感じない値上がり分も、高額になればがくんくるくらいアップだわ。(って、10万円以上の買い物なんてある?)


でも、毎日の買い物はほとんどが食料品。これは買いだめができません。

お米とか調味料とかは多少日持ちするけれど、ストック品を置いておく場所は?ないです。我が家では。

雑貨は洗剤とかペーパーとか腐るものじゃあないしいずれ使う。

だからといってたくさん買い込んでも置いて置く場所は?ないです。我が家では。


今のうちに買っておこうと雑貨を買っておく場合、例えばティッシュペーパー5箱200円だとして高くなるのは6円。

そうやって雑貨を買いだめするのに車を出したら、ガソリン代だってかかるわけです。

それで、本当に得をしたことになるのかって新聞に書いてあったのを見て、敢えて買わないことに。


以前、あるお店で「3000円以上買うと10%オフ」というので、一つは買いたいものがあったけれど、3000円にするために必要ないものまで買ってしまったという苦い経験があります。

今回、いくら以上というのはないにしても、消費税上がるからと焦ってあれこれ買わないつもり。

必要なものを必要なときに必要なだけ。

それを無駄にしないように使うほうが、結局はお得なのではないかしら。


とは言っても、洗剤が残り少なくなってきたから、買っておこうかな~

励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
by yuyu-suteki | 2014-03-29 21:58 | <もう○○しない>