人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

分ける = 分かる

整理も収納も突き詰めると「分ける」ということになるのでは、と考えて、分けることや分ける力を付けるセミナーをするようになりました。

何種類かのモノの分け方を自分で考えて実際に分けたり、決めた分け方で分けたりというワークをします。


例えば「キッチンにあるモノ」をジャンルごとにあげてもらうと、食品、調理器具、食器、雑貨・・・などなど出てきます。

一般的にみなさん同じようなモノだったりするのですが、そこはやっぱり人それぞれ。

食品と同等だからとサプリメントを分類する方もいます。


私は自分の中で8~9に分類してみたけれど、これも大きく4つくらいに分けられそう。


そこで出た食品をさらに分類してみます。

生鮮食品、レトルト食品、冷凍食品、缶詰・・・など大きく分類していきます。

これも日常の食生活と大きく関わってきて、白米、玄米、五穀、麦などを多く食べる家庭では穀類という分類ができます。

作ったりもらったりして野菜が多い家、冷凍食品はあまり使わないという家、これも様々です。

だから、自分の家ではなにが多いかを把握して分類してみてください。


食品だけでなく衣類や書類についても分類します。


そうやって分けていき、どんな種類のモノがどれだけあるかを見ると、自分が持っているモノの量が分かります。

漠然と多いとか少ないとか思ったモノを全部見て把握できれば、分かるようになります。


どれだけ持っているかが分からないと不安になり、不安だからまた所有してしまいモノが増える・・・という悪循環が生まれてきます。


「分ける」は「まとめる」こと。おなじアイテムごとにまとめておけば、何をいくつ持っているかが分かり、つぎにどれだけ家に入れたらよいか分かるようになりますね。

ある家ではあちらこちらからラップやホイルが出てきて、集めてみると30本ほどありました。一箇所にまとめてみて、こんなにあったんだとびっくりしました。


「分ける」 = 「まとめる」、    「分ける」 = 「分かる」 

分けることから整理収納は始まりますよ。


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
by yuyu-suteki | 2014-03-20 23:02 | <整理・収納>