人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

<ちょっとリメイク> セーターを編み直す

またまたビフォーの写真を撮り忘れましたあヽ(´Д`;)ノ

だからアフターです。
<ちょっとリメイク> セーターを編み直す_a0197173_22475233.jpg



元はかなり昔、夫に編んであげたセーターです。でも、ぜーんぜん着てませんでした。

そのまま着るにはやっぱりダブダブ。そして、凝った編み地は少しフェルト化。
<ちょっとリメイク> セーターを編み直す_a0197173_22495627.jpg


そこはもう解かないで、解けるところだけ使って編むことに。男性用を女性用にするのだから、毛糸は足りるはず。

そこで、ジョキジョキとハサミで切って解きました。

ソチのオリンピックの閉会式などを見ながら編んでいたので、一目飛ばしては編み直し、段数間違えては編み直し・・・でやっと完成。

今回はゲージも取らずにただただ勘を頼りに編んでました。

といっても、昔見たセーターのデザインに合わせて、メリヤス編みと裏メリヤス編みだけのシンプルなデザインだから、編むのも簡単。

衿も始末の簡単な伏せ目でクルッと丸めました。

そして、衿のところに花を付けて、色が控えめなのでアクセントを付けました。
<ちょっとリメイク> セーターを編み直す_a0197173_22591136.jpg


これは残った毛糸のアフターです。
<ちょっとリメイク> セーターを編み直す_a0197173_2305335.jpg


こんなふうに手編みのセーターを解いて編み直すなんて・・・編むだけでも時間がかかるのにこんな手間のかかることをするなんてと思うでしょ。

でも、こんな手間をかけることを時々すごくやってみたくなるんです。編むことが快感だし。

そんなに高級な毛糸でないのに手間を考えるとほんともったいない。それでも、お気に入りの一着ができるとうれしいもの。

手編みのセーターはすごく暖かいよねーって、共感してくれる友人。やっぱり編みもの好き。


解いた毛糸は縮れ麺のよう。
<ちょっとリメイク> セーターを編み直す_a0197173_2381415.jpg


この毛糸の伸ばし方はまた次回に。


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
by yuyu-suteki | 2014-03-09 23:11 | <ちょっとリメイク>