人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

2014年 あなたの「がんばりたいこと」何ですか?

今日は1月最後の日。あ~、今年ももう12分の1が終わる~。

月日の経つのは早いもの。つい何日か前に新年を迎えたような・・・(歳をとると時間の経つのが早くなるって本当らしいよ)

先日、新聞といっしょに配られる地域新聞「ビタママTIMES」に載ってました。2014年あなたの「がんばりたいこと」何ですか?という特集が。

ジャーン♪゜・*:.。. .。.:*・♪
     第1位 貯蓄   第2位 整理整頓   第3位 節約

そして、料理、ダイエット、仕事、勉強や資格取得、スポーツやトレーニング、趣味や習い事とそこまでだったけれど、やっぱりやっぱり高い順位の整理整頓。

・「いつでもお友達に来てもらえる状態に」が目標!
・物が増える一方の我が家をスッキリさせたい。お掃除ももう少し楽になるはず!
・ためていた写真を今年こそ整理!
・捨てるのが苦手だけど、思い切って10代や20代のころ(汗)の服やバッグなどを処分!

ここで10代のとか20代のとか出てくるっていうことは、ビタママは30代なのね~。まあ、年齢にこだわるのは止めましょう(汗)

整理と整頓と収納は少しずつ意味が違うんですが、きっと整理整頓って答えた方が多かったのか、編集者がそうしたのか、まあいずれでも片づけたいという方が多いのね。


さてさて、整理や整頓、そして収納は誰でもそのコツがわかればできるとか、能力ではありませんとかいろいろ言われていますが、私はこれさえできれば大丈夫ということが2つあると思っています。

1つはグルーピング。

いろいろ経験してきて、やはり元になることはグルーピング。分けることとまとめること。
これなくしてはどんな収納技を使って「ちっとも片づかない~」っていうことに。
整理するときだって、要る・要らない、使う・使わない・・・って分けなくてはなりませんね。

そうしてもう1つ。これは使い終わったら元に戻すこと。

出しっぱなしでは散らかる一方。家庭ではもとより学校、職場などたくさんの人が作業するところでは元に戻すということは原則ですよね。


さて、そんなグルーピングをワークを通してレッスンしていきます。
今年こそ「がんばりたい」と思う方、1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言いますから、チャンスは逃さないようにしましょう。

レッスンへのご参加、お待ちしています。
次回は収納編。ここでは片づけの3つの極意についてお話します。


日時:  2月13日(木) 27日(木)   10時30分~12時

内容:  「めざせ 暮らしのダイエット」~収納編 3つの極意でスッキリをキープ~
                 
                    モノを減らしたら、スッキリをキープしましょう。
                    そして、3つの極意知って、暮らし方の体質改善をしましょう。

会場:  ウィズの森インテリアギャラリー    045ー979ー2622

料金:  各回1500円(お茶付き)


励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村
  
by yuyu-suteki | 2014-01-31 20:00 | セミナーのお知らせ