人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

<くつろぎ空間> すぐに取り入れられるインテリアテクニック

インテリアのことを続いて書いています。

インテリアって素敵なカーテンや家具とか、花や絵を飾るとか、照明に凝るとかいうことでなく、くつろぎ空間を創ることと考えてみてください。

そのために選ぶカーテンや家具が一つひとつバラバラでも、まとまって寛げる、家族が居心地のよいと感じる空間になればいいんです。


さて、先日のJAPN TEXでいろいろ見てきたけれど、そんな素敵なインテリアなんて一朝一夕にできるとは限らないでしょう。

でも、こんなちょっとしたアイデアなら、すぐにでも取り入れられるかもしれないですよ。

    <くつろぎ空間> すぐに取り入れられるインテリアテクニック_a0197173_11395396.jpg

色合いが素敵なので思わず撮ってしまったコーナーです。

後ろのカーテン、白い模様はレースです。

普通はレースを外側にして掛けるけれど、

カーテンを閉めると見えなくなってしまうので、

内側にして模様を楽しむことがトレンドなんですよ。



<くつろぎ空間> すぐに取り入れられるインテリアテクニック_a0197173_11411242.jpg

これはカーテンのバランス(カーテンの上部に付ける装飾的な布)

こんなふうに斜め掛け。

色も下のいカーテンを引き締めています。

下のカーテンは左右に引くのでなく、上下に上げ下げするタイプ





<くつろぎ空間> すぐに取り入れられるインテリアテクニック_a0197173_114544.jpg

そのカーテンの下にはこんな房が付いてました。

掃き出し窓では無理だけど、窓がぐんとおしゃれに

なりますね。





<くつろぎ空間> すぐに取り入れられるインテリアテクニック_a0197173_1147179.jpg
左右に開閉するタイプのカーテンで必要なのが

房かけとタッセルです。

最近ではタッセルが共布で作るものでなく、こんなに

おしゃれなものがたくさん出ています。

写真はないけれど、ガラスのビーズを繋げたようなもの。

                                     磁石でまとめるようなものもあります。
<くつろぎ空間> すぐに取り入れられるインテリアテクニック_a0197173_11522121.jpg
壁をご覧ください。

こんな色を部屋一面に持ってくるのはちょっとねー。

でも、一面だけならアクセントになりますね。

ディスプレイするものとのコーディネートをすれば

色を楽しめます。



<くつろぎ空間> すぐに取り入れられるインテリアテクニック_a0197173_1156037.jpg


最後は照明。

壁付けの照明の模様が、壁に映り込んで面白い。

壁付けだけでなく天井灯だって床置き照明だって

照明で影を楽しむことはできますよ。



こうやってインテリアのことを書いていると、「素敵」や「楽しむ」の言葉があちこちに出てるわ。

そう、家の中にいて部屋を見回して「素敵」と思えることがたくさんあること、「楽しい」と感じることがどれだけあるでしょうか。

間に合わせでない、本当にすきなもの、こだわって選んだもの、そんなものに囲まれて暮らしたいものですね。

特に照明はこれからのインテリアのポイントになります。

ただ、明るく照らすというだけではもったいないですよ。


今日もありがとうございます。

にほんブログ村
by yuyu-suteki | 2013-10-28 12:07 | <くつろぎ空間>