ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

<直してスッキリ> リーズナブルな手作りホースリール

まずはアフターの写真から。

a0197173_944631.jpg


DIY熱がますますアップ中の夫が作りました。


ビフォーの写真を撮らずして捨ててしまったのですが、以前はふつうのプラスチックのホースリール(よくホームセンターなどで売っている)でした。

もう15年くらい使って劣化してきたこと、ホースのつなぎ目から水が漏れることなどがあって、新しいのがほしいと思っていました。

ホームセンターでは普通の巻き巻きするのしか売ってません。

プラスチックのケースに入っているのも見た目スッキリでいいかなと思ったけれど、ホースが細いんです。

最近はなるべくプラスチックのものを避けたいと思っていたし、地面に置くより掛けたほうが狭い庭が有効に使えるし・・・


じゃあネットで探してみましょうとやってみたら・・・おしゃれおしゃれ、アイアンと枕木を組み合わせたような素敵なのがたくさんあるじゃないですか。

「そうそう、こんなのがいい。ほしい、ほしい。」と言ったものだから、夫いわく「まかせなさい。」


それでできあがりました。

以前の黄緑っぽいホースは何だか青大将みたいで嫌だったので、ホースもこげ茶に替えて雰囲気アップ。
  

ではビフォーの写真を、ってこれもないので面影だけでも。
a0197173_1003957.jpg

左側のじゃりじゃりの普通の石みたいなのが一本だけ。そしてこだわって買った鳥の蛇口にホースをつないでいました。

今回、その隣にオイルステインを塗った柱(防腐剤入り)を立て、石に針金で固定して支柱にしました。

針金も目立たないようこげ茶で。

その支柱にアイアンの植木鉢ハンガーを取り付けました。

そのおかげで置き場に困っていたジョウロを先っぽに掛けることができて、一石二鳥だわ。


ホースをハンガーの腕のところに掛けると折れてしまう心配があるので、こんな工夫もしてみました。
a0197173_10125939.jpg


塩ビパイプに切れ目を入れて差し込んでいます。

ニワトリもなかなかかわいいわ~


で、かかった材料費はと言いますと、柱698円 、ハンガー500円、塩ビパイプ498円、針金498円、で、合計2194円也。(買ったら1万円以上かも)


で、水漏れも直ったし、巻き巻きしなくても済むし、なによりプラスチックのリールが見えなくなったのでスッキリ~

庭ではトラノオが真っ盛りです。
a0197173_10353789.jpg




励みになります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

[PR]
by yuyu-suteki | 2013-09-18 10:04 | <直してスッキリ>