人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

元祖「ゆる家事スト」です

元祖「ゆる家事スト」です_a0197173_228510.jpg
「あな吉さんのゆる家事レッスン」という本が話題になってる?

って、今日本やさんで見つけました


ゆるキャラとかゆる家事とか、ゆるいというのは

肩に力が入っていない感じがいいですね。

力が入っていたものを「力を抜きましょう。」

というより、始めから「力を入れなくてもいいですよ。」

というように思います。


で、ゆる家事。

毎日たくさんの時間をせっせこ家事に勤しむのでなく、ほどほどでいい。

完璧を目指すのでなく、家族が心地よく過ごすことができればいい。


そんなゆる家事をもう36年やっている、元祖ゆる家事スト(ゆるかじすと)ですよ、私。

フルタイムでの仕事では朝は子供の世話で手いっぱい。洗濯なんてしていられません。

だから、帰って夕飯が済んでからの夜洗い。

自慢じゃないけど、埃じゃ死なないって、掃除機使うのは週一度。

食べることだけは毎日毎日しなくちゃならないけれど、買ってきたお惣菜で済ますこともしばしば。

それでも元気に過ごしてきました。


だから、日中家事に使う時間をぐーんと減らしても、何とかなるものです。

そりゃあ細かいところのお掃除は?なんて突っ込まれると恥ずかしいですけど。


年末には一応大掃除らしきものはしていたけれど、普段はねー、できません。時間がない。

だから、手を抜けるところはいっぱい抜いてきました。

ゆる家事ならぬ手抜き家事かも。(そうそう、手抜きだわよ)


それで今、時間ができたにも関わらず、相変わらずのゆる家事スト。

元来の性格なのか、長年の習慣なのか。

きっときっと、これからもゆる家事ストです。私。


励みになります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

by yuyu-suteki | 2013-09-10 21:22 | 整理収納アドバイザー