人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

「優」 使いやすいバッグ、研究中

女性にとってバッグはなくてはならないもの。

今までいろいろなバッグを使ってきたものの、帯に短し襷に長しで、なかなかこれといったものがない。そんな経験ありませんか?

ならば、日常使いのものは手作りしましょと今までいくつか作ってきたけれ、それでもやっぱりイマイチ。

私のはこれを作るからこれだけの布が要るといって買いにいかず、手元にある布を使って作るからなかなか思うようにいかないんです。(それなら買えばいいのにね)


さて、今回完成したものは大きさも深さもデザインも入れて、使いやすさがかなり満足できるものとなりました。

以前買って忘れていた木綿の糸(なーんと150円)を編んで(あるだけ)そこに、またまた端切れで買っておいたリネンを何枚かつなぎ合わせて作りました。

「優」 使いやすいバッグ、研究中_a0197173_19311343.jpg
持ち手は柔らかい布なので、上を持って写真撮ったので変?

このテキトーに編んだニットの部分がすごく気に入ってます。余った糸でお花の飾りを付けて結んでみました。


さてさて、使いやすさということでは収納問題。取り出しやすいように立てて収納します。
「優」 使いやすいバッグ、研究中_a0197173_10462185.jpg

これは上から見たところ。今回、ポケットは一つだけ。ここにはサッと取り出すことが多い、パスモと携帯を入れています。

さっと取り出せるようにするためには、布の固さが必要で、今回もかなり固い芯を入れました。

だから自立するので取り出しやすいけれど、いろいろなアイテムをバッグの収納によく使われるようになったインナーバッグに入れているのかというと、これもまたいろいろ研究して作ったポーチを利用して立てているんですよ。
「優」 使いやすいバッグ、研究中_a0197173_10543926.jpg


同じ素材で大きさを変え、その時々で必要なモノを組み合わせる、名付けてシステムポーチ。

今の季節は扇子もこうして立てて収納すれば、使いたいときにサッと取り出せますよ。


こうして、日夜(大げさ)使いやすいバッグをあれこれ考えて作ってみるけれど、本格的な革のバッグなんてできないもの。

でも、でも、でも、今収納王子コジマジックあが女性が使いやすいバッグをプロデュースしてるんですよ。

発売はこの秋。どうぞお楽しみに。


励みになります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
by yuyu-suteki | 2013-07-25 11:09 | 「優」