人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

「悠」 お客は箒

どこかで誰かが言ってました。「お客は箒」 だと。

本当にその通り。お客様が来る前には掃除に励みますからね。


といっても、お掃除があまり好きでない、しなくて済むならばしたくない私。

それでも以前よりはきれいにすると「気持ちがいいな~」と、掃除に励むようにはなりました。

先週はお客様がくる日が3日あったので、結構きれいになりました。

といっても、暮していれば毎日埃も溜まるし汚れも付きます。

今日掃除したから明日はしないといわけにもいかず(いつもしていないくせに)、せっせと掃除しました。


正に 「お客は箒」 ですね。


家が汚いから、散らかっているからと言って、お客様を家に入れないようにしている方も結構います。

家庭訪問とかがあるとあわててお掃除したり、またこんな機会にプロの片づけを頼む方もいます。

そういうチャンスは大事なので、逆にお客様を呼ぶと決めて掃除、片づけをするのもいいですね。


昔、お客様が来る前に掃除をするのは、家をよく見せようという感覚でした。

でも、そうではないですよね。きれいにするのはお客様に対するおもてなし、気持ちよく過ごしてもらうためなんです。

レストランでもこざっぱりきれいだと、食事も美味しく感じるけれど、バックヤードの汚れや店員さんの服の汚れなどを見てしまうと、料理の味も落ちてしまいます。


毎日を気持ちよく過ごすための掃除。

思い切って箒、じゃなくてお客様を招いてみませんか。


励みになります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
by yuyu-suteki | 2013-07-22 11:23 | 「悠」