どこかで誰かが言ってました。
「お客は箒」 だと。
本当にその通り。お客様が来る前には掃除に励みますからね。
といっても、お掃除があまり好きでない、しなくて済むならばしたくない私。
それでも以前よりはきれいにすると「気持ちがいいな~」と、掃除に励むようにはなりました。
先週はお客様がくる日が3日あったので、結構きれいになりました。
といっても、暮していれば毎日埃も溜まるし汚れも付きます。
今日掃除したから明日はしないといわけにもいかず(いつもしていないくせに)、せっせと掃除しました。
正に
「お客は箒」 ですね。
家が汚いから、散らかっているからと言って、お客様を家に入れないようにしている方も結構います。
家庭訪問とかがあるとあわててお掃除したり、またこんな機会にプロの片づけを頼む方もいます。
そういうチャンスは大事なので、逆にお客様を呼ぶと決めて掃除、片づけをするのもいいですね。
昔、お客様が来る前に掃除をするのは、家をよく見せようという感覚でした。
でも、そうではないですよね。きれいにするのはお客様に対するおもてなし、気持ちよく過ごしてもらうためなんです。
レストランでもこざっぱりきれいだと、食事も美味しく感じるけれど、バックヤードの汚れや店員さんの服の汚れなどを見てしまうと、料理の味も落ちてしまいます。
毎日を気持ちよく過ごすための掃除。
思い切って箒、じゃなくてお客様を招いてみませんか。
励みになります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村