人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

<キッチン研究室> キッチンの悩みは尽きないのか?

<キッチン研究室>を読んでくれる方がいつも多くて(といっても私のブログ内で)、ベスト10の中、今日は7つもランキングされていました。

キッチンについての関心が高く、また悩みも多いということでしょうか?

家は3回建てないと気に入ったものができない、と昔から言われているけれど、キッチンだって同じかもしれません。

80%~90%気に入ったとしても100%にはなかなか。

だって、広さ、設備、収納力、色、材質、お手入れのしやすさ・・・はたまた、キッチンからの眺めとかダイニングとの繋がりとか・・・もうキリがないくらいいろいろ出てきます。

これから家を建てる場合は、キッチンの位置やら広さやらある程度は好きに設計できるでしょうけれど、リフォームの場合には制限もいろいろあります。

建売の場合には、もうほとんどできているものを受け入れるしかありません。

しかも、好きに設計できるとしても、そこには費用が発生するわけで、そろばんはじきながら計算機叩きながら、お財布とにらめっこです。


だから100%に近づくよう、お財布の許す範疇でいろいろアイデアを捻りだしています。


というわけで?今、キッチンリフォームのお手伝いをしています。
条件は
①今までのL型キッチンと同じ形にする。
②お手入れしやすい(汚れが目立たない)キッチンにする。
③収納を増やす。
④なるべくお金をかけない。

ということで、プランニング始めました。

さて、よく「キッチンセット〇〇万円」という広告を目にします。〇〇は二桁、100万円以下。

でも、そういうのは決まっている内容で、ここをこうしたいという希望があまりなければいいですけど、引き出しを4段にしたいとかいうことはできません。

それよりもL型キッチン自体があまりないのです。

で、自分で組み立てていくことになりショールーム巡りをしたわけで、キッチンメーカーとイケアやニトリなどあちこちまわりました。

イケアでは気に入った面材が入荷未定ということと傷がつきやすいということで泣く泣く却下。ニトリではL型を造っていないということでした。(が、なんと最近L型がお目見えしたんですよ)

テレビでも宣伝している安いのも見に行きましたが、やっぱりイマイチ、毎日使うキッチンだからキッチンメーカーさんが日夜研究して造ったものがいいのでは・・・と、決めたのでした。


リフォームはリビングダイニングのリフォームと並行して行い、もうキッチンセットが入りました。

このプランでよかったかどうかは使い始めてからわかることなので、今はまだなんとも・・・

このキッチンについては、また方向いたしますね。


励みになります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
by yuyu-suteki | 2013-07-18 10:09 | <キッチン研究室>