人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

照明を二つに分ける法

前回、子供部屋を二段ベッドで仕切る方法をご紹介しました。

では、問題の真ん中に付いている照明を二つに分けるお手軽な方法ご紹介します。

素人でも簡単にできますよ。それに天井には傷がつきません。


買うものはまずライティングレール(ライティングバー)と呼ばれる、スポットライトなどを取り付けられるレールです。

天井の照明を外すと、真ん中に付いている金具に取り付けられるタイプのものを買います。
そして、レールの両サイドに照明(スポットライトなど)を取り付ければOK。


あるお宅では、別々に照明を点けられるように、まずスポットライトリモコンアダプターというのを取り付けました。そこに、さらに別のスポットライトを付けます。

そうするとリモコンで点けたい方の照明だけを点灯できます。

このお宅では広範囲を明るくしたいと思い、スポットライトでなく電球をそのまま付けました。


さらに、ベッドの真上より照明の位置がずれていたので、レールもスライドできるタイプを選びました。

それで完成がこれです。
照明を二つに分ける法_a0197173_2302551.jpg


レールはもっと長いものもあります。

ホームセンターやネットで購入できます。


二つに分けるだけでなく、天井に付いているふつうの一灯の照明を、おしゃれなペンダントライトやスポットライトに取り換えることもできます。

これで照明問題を簡単にクリアーできますね。


やーーーっと貼れました。
またまたよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
by yuyu-suteki | 2013-06-15 23:07 | ゆうゆう素敵工房