人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

「煩悩品」さよならキャンペーン

「煩悩品」というキーワードに目がテンになって、ストーンと心に落ちていきました。

「煩悩品」とは、整理収納アドバイザーのりたさんが考えたもの。

私が考える「煩悩品」とは

  『それを所有することにより、心地よい暮らしの妨げになったり、イライラしたり、

   悩んだりしたりする元凶となるモノ』

といったところでしょうか。

そこで「煩悩品」さよならキャンペーンを始めることに。

煩悩と同じ数、108個を手放すことを目指します。


一応ルールを考えてみました。

   ○手放すモノは、自分にとって煩悩品だと思えるモノ。
    明かにゴミとして捨てるモノは除きます。持っていることで心地よさを妨げるモノ、
    使いにくくてイライラするモノ、捨てようかどうか悩んでいるモノ・・・などなど

   ○手放すというのは捨てることでなく、自分の家から出すこと。売ったりあげたりしても
    よい。使い切るのもよい。

   ○期限は今年いっぱい。

   ○手放した日と煩悩品を記録しておく。手帳などいつも目にするところに書くようにする。


っていうところでしょうか。


例えば紙袋。中身を運んでそのお役目が終わったら捨てるなら、それは煩悩品ではないですが、紙袋を溜め込んで溢れてきたり、美観を損なったり、邪魔になったりしていたらそれは煩悩品。

まあ、そんな感じで「煩悩」だと思ったらカウントしてください。


ちなみに私は手帳にこんなふうに記録。
「煩悩品」さよならキャンペーン_a0197173_9262937.jpg


大好きだった欠けてしまった小皿(涙)と、本来だったら障子紙貼った後捨てるべき残りの紙、どこかで使おうと取ってあったけど忘れていたものの2点。

書くというのは見える化です。いくつ手放したか、あといくつかってわかると励みになるでしょ。


キャンペーンに参加される方、できましたらコメントに書き込んでくださいね。

私は時々、途中経過を報告します。

では、あと106個目指しまーす。


ポチッとよろしくね。

にほんブログ村
by yuyu-suteki | 2013-03-14 09:45 | 整理収納アドバイザー