人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

「優」 忘れていた暮らし 忘れない暮らし

2011年3月11日。

あの揺れとテレビの映像がくっきりと思い出されます。

亡くなられた方々へご冥福をお祈りいたします。

そして、まだまだ日常の生活に戻ることのできない方々へ、一刻も早く戻ることができるよう願っています。


あの日から店先には食べ物が消え、人々は競って食べ物を買い集めました。

食べ物、飲み物がなければ人は生きてはいけませんから。

それでも、過剰に買い込んだ食べ物には消費期限があり、

食べられずに廃棄されたものもずいぶんあったことでしょう。

とても悲しいことです。


ずっとずっと昔から人は不自由な中で生活してきました。

暖房も少なく、着るものも少なく、寒さに震えながらも暮らしてきました。

冷蔵庫だってありませんでした。

そんな暮らしに戻ろうというのではありません。

それでも、ちょっと我慢すればすむことだって、たくさんあります。

便利さばかり追い求めてきました。

少し不自由だって、なんとかなる、そんなものだと思えば、ちょっと我慢できます。


エネルギーを使って過剰に作りだしたモノを処分するのに、またエネルギーを使います。

そのエネルギーを使うために原発を造ります。


あの日から、家族のこと、大切なこと、本当の豊かな暮らし・・・について考えてきました。

でも、ふっとそれを忘れて自分の欲の方に傾いてしまう。


忘れちゃいけない、あの日のこと。

今の暮らしを100%としたら90%くらいにちょっと抑えてみよう。

無くても大丈夫って。

そして、もっと大切にしよう。人との繋がり。


ポチッとよろしくね。

にほんブログ村
by yuyu-suteki | 2013-03-11 10:47 | 「優」