人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

「悠」 もう年賀状!?

10月に突入しました。

昨日、10月1日、駅には赤い羽の共同募金を募る人たちが。

10月1日と言えば、衣替え。制服が夏服から冬服になりましたっけ。でも、昨日の暑さでは冬服なんぞ着ていられないでしょうねー。学生さんたちはまだ夏服でした。

もう一斉に替えるなんていうことはなくて、ファジーな期間があるっていうことかしらね。


10月1日はどんな日かをちょっと調べてみたら、まあいろいろあることあること。

例えば、国際高齢者の日、国際音楽の日、世界ベジタリアンデー

韓国では国軍の日、中国では国慶節。独立記念日もいくつか。

日本ではさらに、日本酒の日、醤油の日、コーヒーの日、日本茶の日、法の日、土地の日、デザインの日、メガネの日、ネクタイの日・・・などなどいろいろ。

10月1日というのは、秋まっただ中。そして、今年もあと3ヶ月。
これを、まだ3ヶ月あると考えるか、もう3ヶ月しかないと考えるかでニュアンスも変わるけど。

そんな10月1日、年賀状の申し込み用紙が届いていました。早っ!
って、9月に来年のカレンダーや手帳を売り出していたから、早いとは言えないかも。

去年も10月にお節料理の予約が始まっていたっけ。
10月末のハロウィンの前にあわてんぼうのサンタクロースの歌を聞いたこともあったっけ。

フライングじゃない?早過ぎない?

今はゆっくり秋を味わいたいわ。台風で中秋の名月を楽しむことはできなかったけれど、もっと秋を感じていたい。

それなのにもう来年の準備。それはゆとりというものでしょうか?
ゆとりを持って過ごすために、早くから準備をするのでしょうか?

せめて、一ヶ月、いえ二ヶ月前でいいです。季節の先取りは二ヶ月前でいいです。

それでも、商売をするということは早い方がいいのでしょうね。


そんな私は年賀状を買うのは一ヶ月前にします。
売り切れることなんて心配しない。
なんとかなるさ。


今日もありがとうございます。

にほんブログ村
by yuyu-suteki | 2012-10-02 17:59 | 「悠」