人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

<キッチン研究室> 炊飯器はどこに置く?

かなり前に書いた「使いやすいゴミ箱とは?」。今でもこの記事へのアクセスがあって嬉しいです。
ゴミ箱についてはまだまだ研究中。またいつか書きますよ。


さて、今回は炊飯器置き場について。

炊飯器でなくてお鍋でご飯を炊く家もあるけれど、大半は電気炊飯器でしょう。それをみなさん、どこに置くかということを考えてみます。

炊いているときに水蒸気が出るので、上に空間がないといけませんね。
そこで、引き出して使う台の上に乗せることが多いのではないでしょうか?
それから、ワゴンの上など何か台の上に乗せて使っている家もあると思います。

最近、水蒸気が出ない炊飯器が売り出されたそうで(まだ見てません)これで、炊飯器置き場もかなり変わってくるかもしれません。


では、我が家の狭いキッチン。さて、炊飯器はいったいどこにあるでしょうか?
<キッチン研究室> 炊飯器はどこに置く?_a0197173_1165327.jpg


<キッチン研究室> 炊飯器はどこに置く?_a0197173_113345.jpg正解は手前のワゴン。

こんなふうに引き出して使います。


これは奥のフロアキャビネットを作った時
残った材料を使って作ったもの。

高さもそれに合わせました。

設計したのは私、作ったのは大工さん。

ワゴンの取っ手には、フロアキャビネットと
同じ取っ手を、メーカーから買いました。
こんなところにもこだわりました。



<キッチン研究室> 炊飯器はどこに置く?_a0197173_11104171.jpg
このワゴンの下には
なんということでしょう。
ビールの箱が3つ、ピッタリ入りました。

これは計算したわけではないんですよ。

だって残りの材料を使ったのだから足りなくて
ワゴンの脇の板が足りな~い



このビールの箱の1つは、ビールのストック。

そして残りの2つは非常食。

非常食はキッチンに置いて、
いつでも賞味期限をチェックできるようにしました。
<キッチン研究室> 炊飯器はどこに置く?_a0197173_11195870.jpg
ワゴンだから動かして、
食事のときにはテーブル脇に持ってくれば
席を立たずにご飯がよそえますね。



使いにくかったら、使いやすいものを作る。
こんなのがほしいと思ったら、
間に合わせにせず、少々お金をかけても作る。


それでスッキリして使い勝手がよいならば、
お金をかけてもおつりがきます。


お家に合った使い勝手のよい小家具を
DIYで作るのもいいですよ。


このポチッをやってみたかったんです。
みなさん、ぜひポチッと押してくださいね。

にほんブログ村
by yuyu-suteki | 2012-09-26 10:35 | <キッチン研究室>