人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

「遊」 復興支援コンサートに行ってきました 

「東日本大震災復興支援コンサートLIVE2012」

素晴らしい、そして驚きのコンサートでした。

5月に海援隊、そして8月に海援隊、矢神純子、五輪真弓、小椋佳のコンサートに行き、
そこで、この復興支援コンサートを知り、即申し込んでしまいました。

だって主宰が「みやぎびっきの会」で、おまけにものすごーい豪華キャストなんですから。

 「びっき」とは宮城の方言で「カエル」。ふるさとに「帰る」、恩を「返す」、元の姿に「還る」
 地元のオタマジャクシたちを育てようといった思いを込めて、「ふるさとに恩返しがしたい!」
 と宮城県ゆかりのアーティスト達で2005年にみやぎびっきの会をつくりました。
                           ~パンフレットより~

代表理事さとう宗幸、事務局稲垣潤一、小柴大造、遊佐未森、かの香織、山寺宏一、小川もこ、
さらにゲストが南こうせつ、矢神純子、涼風真世、塩谷哲、Fried Pride、お笑いから南海キャンディーズ、ロケ中に被災したサンドウィッチマン。
それだけでもすごいメンバーなのに、さらにさだまさしという超豪華ゲスト

オープニングの復興支援ソング『虹を架けよう』では、被災した宮城県沿岸部の各地の地名が歌われていて、胸がジーンとなります。

『青葉城恋歌』は涙がこぼれないように、グッと目を閉じて聴きましたよ。
涼風真世歌うのは『花は咲く』。これも復興支援ソング。


18時~21時という長帳場のコンサートには実はサプライズがあって・・・
途中でテレビカメラが入って、司会の山ちゃんが「ものまねチャンピオン決定戦」に生放送で出演するというのです。

そして、なんと山ちゃんが歌うのが『青葉城恋歌』。二人のさとう宗幸が並んでいました。
一回戦は勝ち。その後はVTRでサッチモを歌うということでした。

そんなハプニングに驚くなかれ。さらにシークレットゲストが。それは岩崎宏美。


超豪華メンバー全員で、エンディングでもう一度『虹を架けよう』を。会場もいっしょに歌います。

で、気になる山ちゃんは???

なんと 優勝

これだけ素晴らしい舞台を楽しませてもらい、収益金は被災したこどもたちを支援する「びっき子ども基金」に入るという、こんな形での支援となりました。


ふるさと宮城を思う人達の熱い心に触れました。

これからも私のできるところで、できることを支援していきます。
by yuyu-suteki | 2012-09-17 10:31 | 「遊」