人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

「悠」 ついに還暦

「悠」 ついに還暦_a0197173_9533735.jpg


今日、還暦を迎えました。


還暦という画像を検索したら、赤い頭巾と赤いちゃんちゃんこを着たイラストがたーくさん出てきました。やっぱりそういうイメージなのね。

還暦に赤い色を身に着けるというのは、赤ちゃんに還る(生まれた干支に還る)というのと、赤い色は魔よけの色という意味があるそうです。

先日の収納王子コジマジックの結婚披露パーティーのドレスコードが、赤い色のモノを身に着けてくるというというものでした。(コジマジックのブログのドレスコードというタイトルの写真に、全員が写っています。私は中央の赤いコサージュと赤いメガネですよ)

そうしたら、あれから妙に赤い色が気になって気になって。
そういえば私の仕事スタイルは、お片づけのときは真っ赤なエプロンとバッグを持って行ってるわ。
やっぱり赤は気合いが入る、元気になれる色ですね。


さてさて、今、これからの自分を考えています。どうやって生きていこうか、何がやりたいのか、一番大事なことは何かって。

もちろん、これは健康あってのこと。昨年、足を怪我して、つくづく健康のありがたさを感じました。
これは、家族も同じで、家族が健康でいられるようにすることがまずは一番。

昨夜は20年以上前からの仕事仲間9人で会いました。こうやって年に一度顔を合わせることができるのは嬉しいことです。


家族のことが優先順位では一番だから、それ以外では・・・

やりたいことはやっぱり仕事。具体的には「くつろぎ空間を創る」こと。家の中を片づけてきれいにするだけでなく、カーテンや照明、家具の提案、さらに家創りのお手伝い。

それは、回りの人たちがみんな幸せになる、そのお手伝いをしたいということです。
先日、アドバイザー仲間のyamanecoさんが「私たちって幸せ応援隊ね。」って言ってましたけど、正にその通り。

だから、そんなことを徒然に書いて本にしたいなー。まあ自費出版でしょうけど。(書けば叶うと言うから、ここに書きましたよ)

もう一つは、家を好きになって、その家をずーっと大事にしていけるようなお手伝い。ちょっとした修理やメンテナンスとか小さなリフォーム、大きなリフォームをしながら住み続けていけたらいいなー。


仕事以外にも挑戦してみたいことも。自分を磨くことも。趣味も。
それは全て 「ゆうゆう素敵な暮らし」 に集約していきます。


さあ、まだまだこれからよ。
これからは歳を取っていくの。
だから来年は59歳、その次は58歳。40歳くらいまで歳を取れるかしら?
by yuyu-suteki | 2012-08-25 10:07 | 「悠」