人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

「遊」 KATAGAMI Style展に行って来ました

今、東京丸の内の三菱一号館美術館で開催されている

「KATAGAMI Styleー世界が恋した日本のデザイン展」

に行ってきました。

この美術館は二度目ですが、美術館の建物にはやっぱり胸がときめきます。

今日は先に美術館内の1894というカフェでランチをして腹ごしらえしてから鑑賞です。

このカフェの建物も二階まで吹き抜けのレトロクラシックなインテリアで素敵~~「遊」 KATAGAMI Style展に行って来ました_a0197173_2221078.jpg













「遊」 KATAGAMI Style展に行って来ました_a0197173_2223536.jpg












「遊」 KATAGAMI Style展に行って来ました_a0197173_2218128.jpg




















「遊」 KATAGAMI Style展に行って来ました_a0197173_22251317.jpg

型紙の技法、繊細さ、デザイン性などにも

圧倒されっぱなしでした。

さらにそれが欧米に渡り、イギリスのアーツアンドクラフツに

影響を及ぼし、ウィリアムモリスやリバティプリントの

デザインに反映されたのです。


日本にある素晴らしい技術にあまり気づいていない私たち。

こうして逆輸入されて、その素晴らしさに気づくという

皮肉な状況は残念ですね。


それにしても、デザインの世界に引きずりこまれてしまい、

しっかり堪能してきました。



外はここは日本?と疑ってしまうくらい外国のような空間。

雨上がりの緑がまぶしく光っていました。
by yuyu-suteki | 2012-05-18 21:17 | 「遊」