人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

<キッチン研究室> キッチンの広さ

今月号のESSEにキッチン特集があって「3畳もあれば十分」というタイトルが。

みなさんのお家のキッチンの広さはどれくらいですか?理想の広さはどれくらいですか?


ある説では、キッチンは2.5坪(5畳)~3坪(6畳)とありました。

でも、今まで見てきた6畳ほどのキッチンはなかなか使い勝手がよくないようで・・・

冷蔵庫、食器棚がワークトップから離れているので、3~4歩歩かなくてはなりません。

また、真ん中が空いているので、テーブルとかワゴンとかを置いてしまい、

ぐるっと迂回しないといけなくなっています。

広ければよいというものではないんですね。



さて、3畳と言えば私が前に住んでいた部屋と同じだわ。

そうね、今の私のキッチンもそのくらいだから、確かになんとか大丈夫と言える広さかな。

 
ただ、その3畳にワークトップを始め、冷蔵庫、食器棚、ゴミ箱、レンジ台・・・などを置くというのは

至難の技だし、複数の人がキッチンに入る場合もあるからなおさら難しい。


では、理想の広さとは?と考えていくと、そのレイアウト、キッチンの平面の形など、

いろいろな条件がでてくるようです。

そして、ライフスタイルや食のスタイルとも関連してくるようです。


では、3畳の広さのキッチンを使い心地よくする方法は次回にしますから、また読んでくださいね。
by yuyu-suteki | 2012-05-01 10:24 | <キッチン研究室>