人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

整理収納 3つの極意

整理収納の仕事をしていく中で、この3つが極意だと確信できるようになりました。

その極意とは

 「グルーピング」 「ルッキング」 「廃棄ング」    の3つ。

整理収納という作業をしていく中で、大事なことをギューッと絞ったら、この3つになりました。


お片づけの仕事をしている方々の中には、「5つのステップで」とか「4つの段階で」など、整理収納作業を

段階を追って進めていけば片づきますと紹介しています。


でも、池上彰さんがいつも言っているように、大事なことを3つに絞ると言う考えに従って、

3つに絞りたいとずっと考えていたんです。


整理収納アドバイザーの講座の中で、冷蔵庫の中の整理収納という課題が出ました。

そのとき、中のものをグルーピングすることと、入っているものがすぐ見えることが大事だと考えました。


ちょうどその頃、エド・はるみさんがブレイクしていたので、 「グルーピング」 と 「ルッキング」

ネーミングを考えてみました。

けれど、要らないものを捨てると言う意味のことを「~ング」とすることがなかなかできなくて・・・

ある日、閃いたのが「捨てる=廃棄」から  「廃棄ング」 と決定。

以来、この3つが整理収納の極意だと実感できるようになりました。

毎日の暮らしの中で、この3つをちょっと意識するだけで、暮らしが楽に「なっていくのですよ。


では、  「グルーピング」「ルッキング」「廃棄ング」  については次回に詳しく。
by yuyu-suteki | 2012-03-28 23:25 | 整理収納アドバイザー