人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

<お片づけレッスン> 赤ちゃんが4人も

昨日のお片づけレッスンには、赤ちゃんがなんと4人も参加したんです。


「子ども連れでもよいですか?」とYさんが始めに申し込みされました。

「どうぞ。もしぐずったら、あやしていますから。」と、ウィズの森のOさんが対応してくれました。


次に申し込みされたKさんからも同じく「子ども連れでもよいですか?」と聞かれ、

他にもお子さん連れの方がいるので遠慮なくどうぞと言いました。


ところが、第1回目の1月20日はなんと雪。

赤ちゃんが風邪をひいたら大変と急遽取り止め、昨日1回目を行ったわけです。


その前日にも、当日の朝にもお申し込みが。

その電話の向こうから赤ちゃんの声が聞こえてきました。


それで、当日は0歳の赤ちゃん2人と1歳の赤ちゃんが2人、わーかわいい、うれしい、

そして参加されたのが6人、こんなことは初めてでした。



本当は定員5人でしたけど、6人なんて同じようなもの。

参加したいと思った時が、まずお片づけのチャンス、第一歩です。


子どもが「ママ、絵本読んで。」とか「これなーに?」とか言ってきたときに、

「ママ忙しいから後でね。」なんて言ったら、子どもは「もういいや。」って思うでしょ。

だから、参加したい人は今がチャンスと即OKしました。

赤ちゃんがいても「お片づけのことを勉強したい~。」というママを応援してあげたいわ。



赤ちゃんたちはとーってもいい子でしたよ。

おもちゃで遊んでいたり、静に抱っこされていたり、

私の方を見てニコニコ笑っていたり・・・ほんと楽しい一時でした。

また再来週会えるのねー。
by yuyu-suteki | 2012-02-04 23:56 | ゆうゆう素敵工房