人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

<mo・no> モノには心がある

「モノには心がある」

とは常々思っていることです。


最近、またまた「それは本当だ。」と思える事件?がありました。


我が家にはシュレッダーがありません。
以前小さな手動式のがありましたが、刃がだんだん切れなくなってきて手放しました。

使いたいときはどうするかというと、実家のを借りています。
買えばいいのだけど置く場所がないし、実家もしょっちゅう使っているわけではないし、
行ったときに借りましょうと、ここ何年か過ごしてきました。

先日、ニトリで手動式のシュレッダーを見つけました。
以前使っていたものより大きいし、その上お安い。

電動式ならば実家のを借りればいいし、手動なら省エネだし・・・
ちょっと迷ったけれど、その時は買いませんでした。


さて、実家に行くときにシュレッダーにかけたい紙類を持っていくならば、
逆にシュレッダーを借りて我が家で作業すればいいんだって考えて、
その日、初めてシュレッダーを持ち帰ろうとしたとき、

ガッチャーン

なんということでしょう!!!!!

シュレッダーを入れた箱の底が壊れて落下、
プラスチックの箱部分にヒビが入ったり欠けたり・・・
機械自体は壊れなかったけれど、その引き出しがなかなか引き出せなくなって四苦八苦。


新しいのを買おうかなー、って思ったその日にです。

そして、つくづく思いました。

『モノには心がある』って。
やきもちを焼いたんだって。

これは常に思うこと。
いままでにもこんなことが何度かありました。

新しいのを買おうかなーって思うと、古いのが壊れたり無くなったり。
この間は、気に入らないナーと思いながら手放せないお皿を使おうとしたら、割ってしまいました。

モノは使う人の心が分かるんですね。
by yuyu-suteki | 2011-11-24 12:25 | <mo・no>