ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

<ちょっとリメイク> 帯締めをこんなふうに

家から2時間余りの川越まで、秋の小旅行に行ってきました。

川越は小江戸と呼ばれ、蔵が建ち並んだ町並みは風情があります。

平日とはいえ人力車が走る様は、昔にタイムスリップしたみたいで、

町歩きを十分に楽しむことができました。


川越の魅力の一つは、手仕事を大切にしていることです。

蔵を始め、古いもの、本物を大切にしているんですね。


手作り好きの友人たちと、草木染めのお店や刺し子のお店に寄っては、

お店の人と手作り談議をして、時間の経つのも忘れてしまいました。


そうして、最後に寄ったところが和布のお店。

押し絵の作品が主でしたが、私たちはその押し絵を作った余りの端切れ布に目が・・・


a0197173_10163190.jpgあれこれ見ているうちに

目に止まったのが帯締めです

なんて色がきれいなんでしょう。

なんて、凝った織りなんでしょう。

そして、なんて安いんでしょう。



この長さと幅を活かして、バッグのひもやベルトに使えないかと閃きました。

a0197173_1019283.jpg
  そして、2本ゲットしてきました。

  アップしてみると、こんなに

  手がこんでいるのがわかります。


a0197173_10255641.jpg

そして、早速付けてみました

柔らかすぎず、堅すぎず、

紐だけでも楽しめます。

値段も手芸点で買う皮製のものよりかなりお安い。



以前合皮の紐を付けていたバッグは、時間が経って合皮がボロボロしてきました。

それで早速付け替えて、また復活です。

フリマで早速使いましょ。
[PR]
by yuyu-suteki | 2011-10-28 10:28 | <ちょっとリメイク>