人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

<ビフォー・アフター> 非常用品置き場ができました

久々の整理・収納は、お客様のHさん宅の物入れで、
廊下に面した幅も奥行きも60㎝ほどの場所を劇的に変えました。


Hさん宅のクローゼットを2月に整理・収納しました。
そのとき、もう古いから捨てたいという棚を見せてもらい、
また、うまく使い切れていない廊下の物入れも見せてもらい、
ピーンと閃いたのです。
この棚を物入れの中に入れて使えないかって。


なんということでしょう、見事その棚が中に納まりました。
そして左の状態が右のようになりました。

<ビフォー・アフター> 非常用品置き場ができました_a0197173_17513725.jpg<ビフォー・アフター> 非常用品置き場ができました_a0197173_17515022.jpg















以前の物入れの問題点はというと、
①棚板がたわんで落ちそうになっている。
②掃除機の出し入れがしにくい。
③モノが無造作に積まれていて取り出しにくい。

これが3大お悩み。

ところが、捨てようかと思った棚が見事に中で使えて、しっかりした棚ができあがったというわけです。

集めておいてもらったペットボトル6本入りの箱を利用して、グループ分けして収納したり、小さな棚にしたり・・・。

そして一番下の段にはその箱が二つピッタリ入るではありませんか!!!

「それじゃあここは非常用品置き場にして、
水と食品のストック置き場にしましょう。」
と言うと、Hさん
「カセットコンロと水を入れるポリタンクも置きましょう。」
とここを定位置にしました。


整理収納したことで玄関に近い場所に非常用品置き場ができました。

そして、お悩み事は
①しっかりした棚ができた。
②掃除機は柄を伸ばしたままで収納。
③箱や袋に入れてすぐに取り出せる。
ようになり、解決できました。

もちろん要らないモノは捨てましたよ。


捨てたからできた、非常用品置き場。
安心の種を一つ蒔くことができました。
by yuyu-suteki | 2011-09-25 22:57 | <ビフォー・アフター>