人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

「ゆるゆる素敵に暮らしましょ」

昨日、「実はズボラーです」と白状(笑)してしまって、
やっぱりそんなことをブログに書かなければよかったかなーなんて思ったりしてます。

以前「ズボラさんの○○」なんていう片づけ本を読んだときにも、
これだけやればちっともズボラじゃないよねって思ったことがありました。

要するにズボラであってもなくっても、
本人(あるいは家族)が快適に暮らせればよいのでしょ。
ほこり一つない空間でなければ嫌だと言う人もいれば、
モノがある程度収納できていて、見た目スッキリならばよいと言う人もいますね。


『程々の家』という住宅があって、何が程々なのかはよくわからないけれど、
今の私にはこの程々であれば(家の中が)いいのではないかな?と思うんです。

家族がくつろげて使い勝手もよく、片づいている、
お客さんが来てもくつろいでもらえて居心地がよいなら、それでいいかな?

クローゼットや物入れを開けたら、収納ケースがズラーッ並んでいて、「ワー、素敵!」とはならないけど、必要なモノだけがあり、それがサッと取り出せれば、それでいいかな?


なーんて考えていたら、
「ゆうゆう素敵」でなくって「ゆるゆる素敵」の方がピッタリのような気がしてきました。


それでも心のどこかで、バシッと整理して、ビシッと収納して、ピカッと掃除ができている家にしたいなーと思っているんですが・・・
by yuyu-suteki | 2011-09-18 11:39 | 整理収納アドバイザー