人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

「悠」 look 意識して見るということ

ホワイトガーデンに気付いたら、結構白い花があるんだなーと
白い花を意識して探すようになりました。

今咲いているのはこれ、キンカンの花です。
「悠」 look 意識して見るということ_a0197173_7484898.jpg


キンカンは始めの頃はそのまま食べたり、砂糖で煮たりしていたけれど、
この頃は全て鳥さんたちにプレゼントしてしまいます。

柑橘類の花は白でしたネー。


さて、毎日見ている、つまり目に入っているキンカンの木、
花が咲いたり実がなったりするのも見ています。

でも、花の色を白と見ていても、ホワイトガーデンという意識の中には入っていませんでした。
キンカンの花は小さいし、ずいぶん伸びて目の高さよりも上になってしまったからかな?




seeとlookは違います。
lookは意識して見るということ。

専門学校で、校長の町田ひろ子先生が「look、look」っておっしゃっていました。
しっかり目的を持って、意識してモノを見ることが大事ですって。

見ているようで見ていないということが、よくわかります。


整理収納の話をする中で、私は「ルッキング」ということを強調します。
それには「見える化」ということも含めていますが、
まずは自分の持っているモノを「意識して見る、全て見る。」ということを意味します。

この「ルッキング」については、また別の機会に書いてみます。


「悠」で書いたのは、これからもずっと意識して見ること、
そのためには心の余裕を持つこと、という意味を込めてかな。
by yuyu-suteki | 2011-07-19 08:43 | 「悠」