人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

カードは何枚持ち歩く?

以前、我が家でパッチワークの集まりをしたとき、カード入れを作ろうということになりました。

その中にポイントカードなどを入れて、持ち歩くためです。

そこで、私はちょっとためらってしまいました。


ある友人は、何十枚ものカードを持ち歩いてビックリ!
多い少ないはあるにしても、何枚かはお財布に入っているものです。

でも、本当にいつも必要なカードは、いったいどれくらいなんでしょう?


ということで、自分の行動パターンを考えて、持ち歩くカードを決めました。

①いつも買い物をするスーパーTとFとRと生協のポイントカード(クレジットカード兼用もあり)。
②よくお茶を飲みにいくカフェT、F、M。カードは何枚持ち歩く?_a0197173_8365094.jpg
③どこでも使える便利ポイントカードのT。
④テレフォンカード
⑤文房具やさんとドラッグストアのカード
⑥期間限定のポイントカードなど

①~⑤でも軽く10枚を越えてしまいます。
それから、まだありましたー。
免許証と図書館のカード。


ではみなさんはどれくらいのカードを、いつも持ち歩いているのかしら?

先日のセミナーで
「お財布の中のポイントカードを、良く使う、時々使う、期限切れOR使わないに分けましょう。」
と、参加者のみなさんに分けてもらいました。

みなさん、持ってる持ってる・・・
クレジットカードも含め、かなりの量でした。

これでは大きなお財布が必要ですね。
あるいは、カードだけを別にして入れておくものが必要です。


持ち歩くのは何枚がよいか?なんて、人それぞれですからね。
でも、私はバッグが重くなったり、お財布が閉じなくなったりするのは嫌。

カードは何枚持ち歩く?_a0197173_8505012.jpg
そこでどうするかというと、
時々使うカードは別のファイルに保管。
100均のカード入れに入れています。

そこに入っているカードは、
ふらっと立ち寄るお店ではなく、
「今日は○○を買う。」と目的を持って
買い物に行くお店のものです。

例えば、電気製品とか贈り物用のお菓子とか衣料、寝具とか・・・
美容院だって、ふらっと行くことはなく、予約してからでしょ?
電話をかけたときにカードをお財布に入れ、帰ってきたらまた戻しておくようします。


レシートもすぐに溜まってしまいますねー。
そのレシートも家の中で入れる場所が決まっていて、溜まったら確認して処分。
(本当は毎月やりたいんですけど)(あっ、家計簿はつけてませ~ん)

バッグの中は必要なものだけにしたい。
バッグを軽くしたい。
じゃあどうする?って考えます。

今、持ち歩いているカードだって、もっと減らせるかもしれないわ。

あまり行かないお店のものは、カード自体を作らないようにするとか。
ポイントを付ける代わりに安くしているお店で買うとか。


お財布の中はその人の整理収納の状態を表すものと言われています。

まずは、お財布の中をいつも軽くしていきましょう。
カードが無くてポイントが付かないことより、
カードが無くてスッキリと軽いことのメリットを感じましょう。


整理収納の効果を感じるには、まずはお財布の中からですね。
by yuyu-suteki | 2011-07-11 09:06 | <整理・収納>