人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ゆうゆう素敵に暮らしましょ

yuyusuteki.exblog.jp
ブログトップ

「優」 エアコンは1台だけ、だった

テレビは1台だけということを書いてから、エアコンのことを思い出しました。

今の家に住み始めてまる15年。
エアコンは1台、LDKに1台だけでした~。

と、過去形で書いたのは、今から5年くらい前に、もう1台を付けたからです。


前に住んでいたマンションは高台で風がよく通りました。
それでも、冬の暖房を兼ねて、エアコンを1台使っていました。

ということは、子ども部屋にも寝室にもエアコンは無しってことだったわけ。
自然の風を頼りにしていたんです。

じゃあ冬は?
まあ、マンションだからそんなに寒くなかったのかなー?

子ども部屋のドアも取り払っていたから、
リビングの暖かい空気が流れていってたんでしょうね。
それに、寒くても我慢させていたのかも。


今の家でも、子ども部屋にはエアコンを付けませんでした。
だから寒い時はリビングで過ごすようになっていたのかもしれません。
おかげで子どもたちは暑さ寒さへの順応性が高くなったようです(笑)
風邪もあまりひきません。


では、どうしてもう1台付けたのかというと、オーディオのため。
主人の大事なオーディオの機械のためでした。
人間より機械の方が大事なの???


『日本の家は夏を旨とすべし」と言われますが、
夏に合わせて家を作り、風を通すということがとっても大事ですね。
気温だけでなく、湿度と風の強さで、快不快は決まるようです。

もちろん風の無い日はどうしようもないけれど。
最近は強風の日が結構あったりして、これも困りますね。


それでも、なんとか風を取り入れたり、風通しをよくする工夫をしたいものです。



一人一部屋一エアコンでなく、
一エアコンにみんなが集まるような暮らしもいいものです。
by yuyu-suteki | 2011-07-06 11:14 | 「優」